Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

炊飯器でりんごのヨーグルトケーキ

60

2017.03.21

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

菅田奈海

楽に作れて楽しく食べれる「オトナモコドモモ楽シクゴハン」

材料入れて放っておくだけでできちゃうヨーグルトケーキ。ホットケーキミックス仕様だから簡単。作っておけば持ち寄りなどにも便利。焼きたてよりも冷やしていただくのがおすすめです。

ケーキ バター ホットケーキミックス 便利 持ち寄り 簡単 子供 シナモン アイデア料理 レモン 炊飯器 りんご ヨーグルト

このレシピをブログで紹介する

材料(炊飯器5合炊きで1ホール分)
りんご 1個
レモン汁 小さじ2
バター 10g
砂糖 大さじ3
シナモン 適量
A
ホットケーキミックス 200g
A
2個
A
プレーンヨーグルト 100cc
A
マヨネーズ 大さじ1
A
砂糖 大さじ3
作り方
Point!
炊飯器によっては1度では焼けない場合があります。その場合は再度炊飯しますが1回目の炊飯と2回目の炊飯を合わせて1時間程度で蓋を開けて竹串を刺してみてください。初めて作る場合は1度目の炊飯から時間を計ってみてください。 また焼けた目安としては表面が乾いているのも特徴です。
  1. りんごは薄切りにしてレモン汁とあえておきます。
    バターを電子レンジ(600w)で10秒ほど加熱して溶かしりんごにあえておく。
  2. 釜に、クッキングシート(流し込む生地より少し長めになるよう)をしいて①のりんごを敷き詰めて砂糖とシナモンをふりかける。
  3. A

    ホットケーキミックス 200g、卵 2個、プレーンヨーグルト 100cc、マヨネーズ 大さじ1、砂糖 大さじ3

    をボールで混ぜ合わせて②に流し入れて底をトントンと叩きつけて空気を抜いておく。
  4. 早炊きスイッチを押して保温になったら竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。(表面が乾いていなかったり竹串にまだついて来るようなら再度炊飯)
  5. クッキングシートの端を引っ張り皿に取り出し、もう1つの皿にひっくり返しておく。粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やす。
  6. ※⑤のケーキに皿をかぶせてひっくり返すとりんごの面が上にきます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×甘栗 (11) 子供×献立いろいろつゆ (7) アイデア料理×お浸し (4) りんご×黒こしょう (3) ケーキ×野菜のおやつ (3) シナモン×鶏肉 (3) バター×離乳食 (3) ホットケーキミックス×食パン (3) ヨーグルト×鶏肉料理 (3) レモン×鶏ひき肉 (3) 便利×鶏もも肉 (3) 卵×バター不使用 (3) 持ち寄り×黒豆 (3) 炊飯器×黒豆 (3)
もっと見る

「炊飯器 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents