紙のシフォン型を使えばレンジで簡単にふわふわスポンジが作れます。材料も少ないので思い立ったらすぐ作れます。 そのままアイスやホイップ添えて、イベント時はデコレーションケーキにも♪
ボールに A 卵2個、牛乳100ml、砂糖大さじ2、油大さじ2を入れて混ぜる。
1にホットケーキミックスとミルクココア(加糖タイプ)も入れて混ぜる。
2を紙のシフォンケーキ型に流し込みます。
電子レンジ(600w)で5分〜5分半加熱。水筒の上などで裏返して荒熱を取って外します。
・紙のシフォン形を使うことで電子レンジでもムラなくふわふわに仕上がります。 ・タネを型に流し込んだら型を持ち上げ軽くトントンと叩きつけて気泡を抜いてね。 ・電子レンジから出したての時は柔らかく見えても5分くらい置いておくと余熱で固まります。(竹串で確認して固まっていなかったら30秒づつ追加で加熱してください。)
レシピID:391384
更新日:2020/05/11
投稿日:2020/05/11
すがたなみ(菅田奈海)
料理研究家