さくさくパイ×ほくほくかぼちゃ ぜひ出来立てを食べてみてください。
下準備
冷凍パイシートは伸ばしやすくなるまで常温に出しておく。
かぼちゃは皮の硬い部分とワタを取り除いておく。
オーブンは200℃に余熱しておく。
下処理したかぼちゃを、一口大にカットし電子レンジで柔らかくなるまで温める。(500wで4~5分) バター、砂糖を加えて潰す。(多少、塊が残ってもOK)
パイシートをめん棒で2まわりほどの大きさまで伸ばし、半分にカットし片方に2で作ったかぼちゃペーストを乗せる。
もう片方のパーシートをかぶせ、12等分にカットする。
両端を持って2回ほどねじりながらクッキングシートを敷いた天板に置く。端を軽く天板に押し付けると安定する。
溶いた卵黄を塗り、お好みでグラニュー糖をふり200℃のオーブンで20分ほどキツネ色になるまで焼く。
生地が柔らかくなりすぎると扱いづらく、ベトベトになってしまうので夏場や暖房のついた部屋では解凍しすぎに注意が必要です。
レシピID:241343
更新日:2018/02/10
投稿日:2018/02/10
広告
広告