刺身用のマグロを使ったフライです。 パルミジャーノ・レッジャーノを使って、香りがよく、コクのある味わいに。
生ハムにもパルミジャーノにも塩気があるので、マグロに振る塩はごく薄くします。 マグロの水分が出るとぐちゃっとしてしまうので、しっかり水分をとってから使うのがポイントです。
パルミジャーノ・レッジャーノは、すりおろす。 パン粉は、細目のものでなければ、フードプロセッサーなどで細かくしておく。
すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノの半量、パン粉、みじん切りのパセリを混ぜておく。
マグロは、キッチンペーパーでよく水分を取り、薄く塩を振る。
生ハムをマグロのサイズに広げ、バジルは手でたたいて平らにして並べ、残りのパルミジャーノ・レッジャーノを振る。
マグロの水分をもう一度キチンペーパーで取ってから白胡椒を振り、生ハムで巻く。
小麦粉、溶き卵の順につけ、合わせておいたパルミジャーノのパン粉をつける。
フライパンにサラダオイルを1cm程度入れて高温(200度)にし、表面がカリッとする程度に短時間で揚げる。
少し置いて、粗熱が取れたらカットして、ベビーリーフと、カットしたトマトと一緒に盛り付ける。
139805
笠原知子
料理家・フードコーディネーター
フードコーディネーター・ スパイス香辛料ソムリエ・ パソコンインストラクター 素材の組み合わせ、スパイスや香味野菜使いなど、 家庭料理に一工夫加えて、 お酒とともに楽しむ普段の食卓が、 より賑やかになるようにレシピを考えています。