赤玉ねぎのラビゴットソース

10

2021.04.09

分類調味料

調理時間: 10分(赤玉ねぎに塩を振っておく時間を除く)

ID 408901

笠原知子

おうちでかんぱい!おつまみレシピ

赤玉ねぎをつかった色鮮やかなフレッシュ野菜のソースです。
ソテーしたチキンや魚にかけたり、刺身にかけてカルパッチョにしたり、サラダのドレッシングにしたりと、いろいろな料理に幅広く使えます。

#JAきたみらいタイアップ

材料4人分
赤玉ねぎ 1/2個
トマト 1/2個
きゅうり 1/2個
セロリ 30g
小さじ1/4(下ごしらえ用)
A
小さじ1/3(ドレッシング用)
A
大さじ1
A
オリーブオイル 大さじ2
A
はちみつ 小さじ1/2
A
こしょう 適量
作り方
Point!
赤玉ねぎの辛みが気になる場合は、塩を流してから少し水にさらしてください。
ドレッシングと和える時は、キッチンペーパーなどで水気をとってから加えてください。
はちみつを入れているので食べやすい味になっています。お好みで加減してください。
  1. 赤玉ねぎは、5mm程度の角切りにする。
    下ごしらえ用の塩を振って全体になじませ、そのまま10分程度おく。
    ざるにあけて水で塩を洗い流す。
  2. きゅうりはスプーンなどで種を取り除き、5mm程度の角切りにする。
    セロリは5mm程度の角切りにする。
    トマトは種を取り除いてから、5mm角程度に切る。
  3. ボウルにA

    塩 小さじ1/3、酢 大さじ1、オリーブオイル 大さじ2、はちみつ 小さじ1/2、こしょう 適量

    を入れ、泡だて器などでとろりとするまで混ぜ合わせる。
  4. 赤玉ねぎ、きゅうり、セロリ、トマトは、それぞれペーパータオルなどでしっかり水気を取り、3のボウルに入れて混ぜる。
  5. ソテーした魚や肉にかけたり、カルパッチョやサラダのドレッシングとしてお使いください。
2 61
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは