ほぼ放置で完成♡しっとり鶏ムネ塩チャーシュー

10

2020.07.19

分類副菜

調理時間: 10分(漬け込み、放置時間除く)

ID 395102

あみん

見せない節約で家族が喜ぶおいしいおうちごはん

鶏ムネ肉で作るヘルシー塩チャーシュー。
お酒のあてにもたまらないくらい合うし、ラーメンのトッピングにしたり、ご飯に乗せて丼にもできる使い勝手がとてもいい優れもの!

調理時間は漬け込み時間と放置時間を合計したら半日以上はかかりますが、実際に手掛けるのは10分ほどなのでとにかく簡単です。

冷たくても美味しいので、作り置きにもおすすめです。

    材料

    2人分
    鶏ムネ肉 1枚(約300g)
    ゆで卵 2個
    A
    小さじ1/2
    A
    大さじ3
    A
    鶏がらスープの素 小さじ1
    A
    生姜チューブ 3cm
    A
    ごま油 小さじ1

    作り方

    ポイント

    ★ムネ肉はフォークで穴をあけることで味が染み込みやすくなります。
    
    ★漬け込むとより美味しくなりますが、漬け込み作業を省いて、全て耐熱容器に入れてそのままレンジ加熱でも調理が可能です。
    
    ★ムネ肉の皮は、取ってもそのままでもお好みで調理して下さい。
    
    ★レンジの加熱時間はメーカーや型式で調整してください。

    ★作り置きの場合は、冷蔵保存で4日以内に食べ切るようにしてください。
    1. 鶏ムネ肉は皮を取り除き、フォークで数ヶ所穴をあける。
    2. ジップロック、もしくはポリ袋にA

      塩 小さじ1/2、酒 大さじ3、鶏がらスープの素 小さじ1、生姜チューブ 3cm、ごま油 小さじ1

      と1を入れて揉み込んで、冷蔵庫に入れて半日漬け込む。
    3. 耐熱容器に調味料ごと入れ替え、ふんわりとラップをしてレンジ600w5分加熱する。
      取り出してひっくり返し、ふんわりとラップをしてレンジ600w3分加熱して、ラップをしたまま20分ほど置く。
    4. 食べやすい厚みに切って皿に盛り、調味料をかけて、半分に切ったゆで卵をトッピングする。
    16 226

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    チャーシュー 放置 ごま油 生姜

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チャーシュー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは