
鶏ムネ肉で作るヘルシー塩チャーシュー。 お酒のあてにもたまらないくらい合うし、ラーメンのトッピングにしたり、ご飯に乗せて丼にもできる使い勝手がとてもいい優れもの! 調理時間は漬け込み時間と放置時間を合計したら半日以上はかかりますが、実際に手掛けるのは10分ほどなのでとにかく簡単です。 冷たくても美味しいので、作り置きにもおすすめです。
鶏ムネ肉は皮を取り除き、フォークで数ヶ所穴をあける。
ジップロック、もしくはポリ袋にA 塩小さじ1/2、酒大さじ3、鶏がらスープの素小さじ1、生姜チューブ3cm、ごま油小さじ1と1を入れて揉み込んで、冷蔵庫に入れて半日漬け込む。
耐熱容器に調味料ごと入れ替え、ふんわりとラップをしてレンジ600w5分加熱する。 取り出してひっくり返し、ふんわりとラップをしてレンジ600w3分加熱して、ラップをしたまま20分ほど置く。
食べやすい厚みに切って皿に盛り、調味料をかけて、半分に切ったゆで卵をトッピングする。
★ムネ肉はフォークで穴をあけることで味が染み込みやすくなります。 ★漬け込むとより美味しくなりますが、漬け込み作業を省いて、全て耐熱容器に入れてそのままレンジ加熱でも調理が可能です。 ★ムネ肉の皮は、取ってもそのままでもお好みで調理して下さい。 ★レンジの加熱時間はメーカーや型式で調整してください。 ★作り置きの場合は、冷蔵保存で4日以内に食べ切るようにしてください。
レシピID:395102
更新日:2020/07/19
投稿日:2020/07/19