生で食べて美味しい「さくらんぼ」を煮るなんてもってのほかと言われるんですけど・・・・これね「オトナのデザート」なんですよ♬ 「生」ももちろん美味しいのですが、こうやってひと手間かけると「極上!」という言葉がぴったりのお品になります!
急冷することで,美しい色が保たれます。 白ワイン、水、グラニュー糖は、さくらんぼの重量の半量です。
鍋に、白ワインを入れ沸騰させアルコールを飛ばす。 中火で、水とグラニュー糖を加えとかす。
さくらんぼとレモン汁を入れて煮る。 中火で煮て、ふつふつしてきたら弱火に落とし10分。 (ふたはしない)
鍋ごと氷水につけて急冷する。 冷めたら、冷蔵庫で保存する。
煮汁を炭酸水で割って飲むと美味しい! ゼリーを作っても、きれいで美味しい♬
140424
橋本登志子
料理研究家 料理教室主宰 カナダオンタリオ州滞在時に多国籍文化の料理教室に通い、料理の楽しさに目覚める。 得意料理 ひとてま料理・オーブン・スキレット料理 ジャンル 「ひとてま」家庭料理 普通に手に入る食材に「ひとてま」かけて「ごちそう」を作りたいという想いから、金沢にて自宅での料理教室を展開。新聞社や企業の料理イベントでも講師として精力的に活動中。 美味しいごはんでみんなを幸せにすることをモットーに、企業のレシピ開発やメニュー開発の仕事をメインに活動している。