オレンジカスタードのシュークリーム

30

2016.04.28

分類デザート

調理時間: 30分(焼き時間を除く)

ID 138589

きゃらきゃら

カワイイ食卓♪ヒロインrecipe

カスタードクリームに、オレンジの果汁と皮を加えて、爽やかなシュークリームに仕上げました。

シュークリーム スイーツ カスタードクリーム お菓子 オレンジ 洋風スイーツ おやつ 薄力粉 牛乳

このレシピをサイトに埋め込む

材料5人分(シュークリーム20個分です。)
A
卵黄 3個分
A
砂糖 80g
A
薄力粉 30g
A
牛乳 200cc
A
オレンジジュース(100%) 200cc
A
バター 20g
A
オレンジの皮(あれば) 1個分
B
バター 70g
B
薄力粉 75g
B
3個
B
100cc
作り方
Point!
シュー生地は、しっかり焼くのがコツです。焼きがあまいと、しぼみます。
  1. オレンジの皮は、すりおろしておきます。
  2. Aの材料で、カスタードクリームを作ります。
    ボールに、卵黄、牛乳大さじ2を入れて混ぜ、更に砂糖、ふるった薄力粉を入れよく混ぜます。
  3. 鍋に牛乳、オレンジジュース、オレンジの皮を沸騰直前まで沸かし、1に流し込んでよく混ぜます。
  4. 裏ごしして鍋に入れて、中火にかけ、鍋底に木べらをすり当てるようにして満遍なくまぜ、短時間で手早く作ります。
  5. つやのある綺麗なクリーム状になったら火から下ろし、バターを加えて混ぜ、冷ましておきます。
  6. Bの材料で、シュー生地を作ります。
    鍋に水とバターを入れて火にかけ、しっかり沸騰させます。
    火から下ろし、ふるった薄力粉を一気に入れて木べらで強く混ぜます。
    再び弱火にかけ、1分半位練って、鍋底から生地が離れる位に火を通します。
  7. 火から下ろし、ほぐした卵を、1個加えて木べらで切るようによく混ぜます。
    卵がなじんだら、たさまた1個加えます。
    3個めは、生地の柔らかさをみて加減して下さい。(生地は、木べらですくってタラっと二等辺三角形に垂れ下がるのが適当)
  8. 1cmの丸口金の絞り袋に入れて、ピンポン球の大きさに間隔をとって絞り、190度のオーブンで約30分〜35分焼く。
    焼けたら、熱いうちに横に切り込みをいれる。
  9. シュー生地が冷めたら、中に4のクリームを絞り袋にいれて絞り、出来上がりです。
15 84
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    卵×季節料理 (10) 牛乳×切り干し大根 (5) おやつ×黒豆煮 (3) お菓子×鶏肉 (3) オレンジ×鶏胸肉 (3) カスタードクリーム×餃子の皮 (3) シュークリーム×簡単レシピ (3) スイーツ×飾り切り (3) 洋風スイーツ×黒豆 (3) 薄力粉×食紅 (3)
    もっと見る

    「シュークリーム 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは