
純白のホワイトロール! 中には、可愛いピンク色の生クリームとフレッシュないちごをたっぷり入れました。 卵白たっぷり、しっとりふわふわの純白の生地に水引をあしらった可愛いロールケーキは、新年のご挨拶のお土産にもぴったり!
下準備
※苺は、さいの目に小さく切っておく。
※薄力粉は、ふるっておく。
※天板にはクッキングシートを敷いておく。
グループA 卵黄1個分、牛乳100cc、サラダ油40g、薄力粉60gは、ボウルに入れてよく混ぜておきます。
卵白は、砂糖を加えハンドミキサーでツノが立つまでしっかりと泡だてる。
❶に❷を数回に分けて加えて、その都度ゴムベラで下からすくい上げるように優しく混ぜる。
160度に予熱したオーブンで、15分焼く。 焼けたら、1度クッキングシートごと巻いて巻きグセをつける。
グループB 生クリーム200cc、砂糖15gで、ホイップクリームを作る。 ※ピンク色にする場合は、ホイップする前に食紅を少量加える。
❺が冷めたらクッキングシートから剥がし、ホイップクリームを塗り、苺を全体に散らし、手前から巻いていく。 ラップで包み、冷蔵庫で冷やす。

生地の焼き時間と温度は、オーブンによって違うので様子を見ながら調整して下さい。
レシピID:224585
更新日:2017/12/26
投稿日:2017/12/26

きゃらきゃら
カワイイ食卓研究家・元イタリアンシェフ
おすすめ企画のご紹介♪