パイシートで出来る!クイック・シュー生地で、簡単エクレア

15

2018.09.10

分類デザート

調理時間: 15分(作業時間のみ)

ID 353085

きゃらきゃら

カワイイ食卓♪ヒロインrecipe

パイシートで、シュー生地が誰でも簡単に出来る‼️
しかも、火を使わずにレンジで出来ちゃいます。
このクイック・シュー生地で出来る、簡単エクレア。
中にはチョコクリームをたっぷりと入れました。

    材料

    (6〜7本分)
    パイシート 1枚(100g)
    バター 10g
    2個
    砂糖・薄力粉 20g
    牛乳 150cc
    板チョコ(ブラック) 1枚(50g)
    コーティング用チョコ 50g

    作り方

    ポイント

    ※パイシートは、イーストが入ってないものを使用して下さい。
    1. ※卵1個は、卵黄と卵白に分けておく。
      ※パイシートは、室温に戻し柔らかくしておく。
    2. チョコクリームを作る。
      耐熱容器に、砂糖・薄力粉を入れて、牛乳を少しずつ加えながらホイッパーで混ぜる。更に、卵黄も加えて混ぜ、板チョコを割り入れる。
      600wで1分30秒レンチンし、ホイッパーで混ぜる。さらに20秒レンチンして混ぜる。まだ、柔らかいようなら20秒程プラスする。ちょうど良い固さになったら、落としラップをして冷ましておく。
    3. シュー生地を作る。
      別の耐熱容器に、パイシートをちぎって入れ、バターと水(大さじ1)を加えてラップをし、600wで1分レンチンする。
    4. 取り出して、木べらでなじむまでよく混ぜる。
    5. 更に、30秒レンチンして取り出し、練るように強く混ぜる。
    6. 最後にもう1度、30秒レンチンしてよく練り混ぜる。
      卵1個に残りの卵白も加えてよく混ぜ、数回に分けて加えながら練りまぜる。
    7. 最後の方は、生地の様子をみながら溶き卵を少しずつ加える。
      持ち上げた時に生地が2等辺三角形に垂れ下がり、ゆっくりと落ちるくらいなればOK。
    8. ❻を絞り袋にいれ、シートを敷いた天板に10cmの長さに絞る。
      180〜190度に予熱したオーブンで、25〜30分程焼く
    9. 取り出して、冷ましておく。
    10. コーティング用チョコは、45度以下の湯煎で溶かし、❽の表面に付け乾かす。乾いたら、スライスしておく。
    11. ❶を絞り袋に入れて、❾の中に絞る。
    34 294

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「エクレア 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。