Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. フライパン1つで簡単!柔らか!はちみつ醤油チャーシュー

    フライパン1つで簡単!柔らか!はちみつ醤油チャーシュー 1分前

    233人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. タレが絶品♪豚バラ甘辛ご飯

    タレが絶品♪豚バラ甘辛ご飯 1分前

    114人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. めんつゆで簡単!*ピリ辛韓国風豚バラ肉豆腐*

    めんつゆで簡単!*ピリ辛韓国風豚バラ肉豆腐* 3分前

    244人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. ネギ好きさんにはたまらない♡むちゃ旨♡ネギ焼き♡

    ネギ好きさんにはたまらない♡むちゃ旨♡ネギ焼き♡ 13分前

    106人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. ふわふわ豆腐ミートボール【#作り置き#冷凍保存#お弁当】

    ふわふわ豆腐ミートボール【#作り置き#冷凍保存#お弁当】 17分前

    177人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

山椒を練り込んた生パスタで!鱧と椎茸の柚子風味パスタ

40
生パスタの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2019.09.12

分類主食

調理時間: 40分(調理時間のみ)

ID378280

きゃらきゃら

カワイイ食卓♪ヒロインrecipe

パスタ生地に山椒の粉を練り込んだ手打ちパスタに、柚子香る鱧と椎茸の和風ソース。
山椒の香りとピリリとした刺激がアクセントの、絶品パスタです。
捏ねるの大変な生パスタの生地作りですが、キッチンエイドのスタンドミキサーを使えば簡単、あっという間に出来上がります。また、伸ばして切るまで、全ての工程がこれ1台で出来るのでとても便利です。

生パスタ パスタ スタンドミキサー 和風パスタ キッチンエイド 山椒 椎茸 手打ちパスタ

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(ソースは、2人分の分量です。)
A
強力粉 250g
A
1個
A
卵黄 3個分
A
ひとつまみ
A
山椒の粉 1.5g
A
オリーブオイル 大さじ1
鱧(骨切りして4cm幅に切ったもの) 10切れ
椎茸(スライス) 3個
にんにく(みじん切り) 1片分
オリーブオイル 大さじ4〜6
松茸のお吸い物の素 1袋
大さじ1
万能ねぎ(小口切り) 少々
柚子(なければレモンでも可) 小1個
作り方
Point!
※パスタ生地に加える水分量は、卵の大きさや気候によっても変わるので、水分が足りなく生地がまとまらないようなら、少量の水を加えて下さい。
  1. ・グループA

    強力粉 250g、卵 1個、卵黄 3個分、塩 ひとつまみ、山椒の粉 1.5g、オリーブオイル 大さじ1

    で、山椒入り生パスタを作る。
    キッチンエイドのステンレスボウルに、強力粉、塩、山椒の粉を入れて本体にセットする。羽根は、ビーターを取り付ける。
  2. 卵、卵黄、オリーブオイルは、合わせて混ぜておき、速度1にしてまわしながら、(1)を少しずつ加えていく。
  3. ほろほろの小さな塊になるまで混ぜる。
  4. ドゥーフックに付け替え、速度2にして生地が少しまとまるまで混ぜる。
    ※水分量は、卵の大きさや気候によっても変わるので、水分が足りなく生地がまとまらないようなら、少量の水を加えて下さい。
  5. ある程度まとまってきたら一度取り出して、ひとまとまりにする。もう1度、ボウルに戻し、速度1/2にして5分程回す。
  6. 生地のムラがなくなり、艶が出てきたら取り出して1つに丸めてラップで包む。これを、冷蔵庫で1時間程寝かせる。
  7. 4等分にカットする。
  8. キッチンエイドのスタンドには、パスタローラーを取り付ける。つまみは1にセットする。(7)は、1つずつ楕円形に潰し、速度1/2でパスタローラーにかける。
    ※くっつくようなら、打ち粉(小麦粉)《分量外》 をしながら作業する。
  9. 伸ばした生地は3つ折りにする。
  10. 再びパスタローラーにかける。これを、6〜7回繰り返す。
  11. 最後に、パスタローラーのつまみを2にして(10)を1回通し、3にしてもう1回通す。長さが30cmくらいになると良い。
  12. スパゲッティカッターに付け替え、速度1/2で、(11)を通す。パスタが出来たら、打ち粉をまんべんなくまぶす。
  13. 出来上がったパスタ(200g)を、たっぷりのお湯に1%の塩(分量外)を加えて2〜3分茹でる。
    ※残りの生パスタは、このまま冷凍保存できます。
  14. フライパンに、オリーブオイルとにんにく(みじん切り)を入れて火にかける。ふつふつとしてきたら弱火にし、薄いきつね色になるまでじっくりと炒める。
  15. 中火にして、鱧(骨切りして4cm幅に切ったもの)と椎茸(スライス)を加えて炒め、酒、松茸のお吸い物の素、パスタの茹で汁(大さじ4〜6)を加える。ここに、茹で上がったパスタを入れて、よく混ぜてソースを乳化させる。最後に、万能ねぎ(小口切り)とオリーブオイル(少々)を加え軽く混ぜ、お皿に盛り付ける。
  16. すりおろした柚子(なければレモンでも可)の皮をのせ、くし形に切った柚子を添える。
1 3
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】比べてみた!うま味で素材の持ち味がパワーアップ!
    比べてみた!うま味で素材の持ち味がパワーアップ! この特集を読む
  2. PR 【PR】話題のリュウジさんが大森屋のふりかけでバズレシピを開発!
    話題のリュウジさんが大森屋のふりかけでバズレシピを開発! この特集を読む
  3. PR 【PR】盛り付け×アングルのコツでプロのような料理写真を撮ろう!
    盛り付け×アングルのコツでプロのような料理写真を撮ろう! この特集を読む
  4. PR 【PR】焼き菓子と大人の秋を思わせるプレートの組み合わせ
    焼き菓子と大人の秋を思わせるプレートの組み合わせ この特集を読む
  5. PR 【PR】マヨコーンのやみつきおかず♪いなば食品のコーン大量活用術
    マヨコーンのやみつきおかず♪いなば食品のコーン大量活用術 この特集を読む
  6. PR 【PR】栄養を上手に摂取!チーズで美味しいアスリートごはん
    栄養を上手に摂取!チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  7. PR 【PR】 フライパン用ホイルシートで焦げなし!「お月見スタミナ丼」
    フライパン用ホイルシートで焦げなし!「お月見スタミナ丼」 この特集を読む
  8. PR 【PR】 おうちでバル風♪「タコとジャガイモのパプリカ煮」
    おうちでバル風♪「タコとジャガイモのパプリカ煮」 この特集を読む
  9. PR 【PR】BRUNO crassy+で濃厚なめらかスムージー♪
    BRUNO crassy+で濃厚なめらかスムージー♪ この特集を読む
  10. 【編集部特集】華やか&毎日の簡単弁当レシピ
    【編集部特集】華やか&毎日の簡単弁当レシピ この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

キッチンエイド×スタンドミキサー (3) スタンドミキサー×スタンドミキサー (3) パスタ×鶏肉のおかず (3) 和風パスタ×麺 (3) 山椒×胡椒 (3) 椎茸×鶏むね肉 (3) 鱧×ごはん (3)
もっと見る

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents