パスタ生地に山椒の粉を練り込んだ手打ちパスタに、柚子香る鱧と椎茸の和風ソース。 山椒の香りとピリリとした刺激がアクセントの、絶品パスタです。 捏ねるの大変な生パスタの生地作りですが、キッチンエイドのスタンドミキサーを使えば簡単、あっという間に出来上がります。また、伸ばして切るまで、全ての工程がこれ1台で出来るのでとても便利です。
※パスタ生地に加える水分量は、卵の大きさや気候によっても変わるので、水分が足りなく生地がまとまらないようなら、少量の水を加えて下さい。
・グループA 強力粉250g、卵1個、卵黄3個分、塩ひとつまみ、山椒の粉1.5g、オリーブオイル大さじ1で、山椒入り生パスタを作る。 キッチンエイドのステンレスボウルに、強力粉、塩、山椒の粉を入れて本体にセットする。羽根は、ビーターを取り付ける。
卵、卵黄、オリーブオイルは、合わせて混ぜておき、速度1にしてまわしながら、(1)を少しずつ加えていく。
ほろほろの小さな塊になるまで混ぜる。
ある程度まとまってきたら一度取り出して、ひとまとまりにする。もう1度、ボウルに戻し、速度1/2にして5分程回す。
4等分にカットする。
キッチンエイドのスタンドには、パスタローラーを取り付ける。つまみは1にセットする。(7)は、1つずつ楕円形に潰し、速度1/2でパスタローラーにかける。 ※くっつくようなら、打ち粉(小麦粉)《分量外》 をしながら作業する。
伸ばした生地は3つ折りにする。
再びパスタローラーにかける。これを、6〜7回繰り返す。
最後に、パスタローラーのつまみを2にして(10)を1回通し、3にしてもう1回通す。長さが30cmくらいになると良い。
スパゲッティカッターに付け替え、速度1/2で、(11)を通す。パスタが出来たら、打ち粉をまんべんなくまぶす。
出来上がったパスタ(200g)を、たっぷりのお湯に1%の塩(分量外)を加えて2〜3分茹でる。 ※残りの生パスタは、このまま冷凍保存できます。
すりおろした柚子(なければレモンでも可)の皮をのせ、くし形に切った柚子を添える。
378280
きゃらきゃら
カワイイ食卓研究家・元イタリアンシェフ
食卓でヒロインになる料理とスイーツを研究 ☆カワイイ食卓研究家 ☆元イタリアンシェフ ☆牛乳パックで出来るお菓子 ☆トースター、フライパンで出来るお菓子 ☆低糖質スイーツ ☆キャラフード ☆3児の母 めんどうなお菓子作りも、ちょっとの工夫とアイディアで、簡単に楽しく! 牛乳パックやクリアファイルなど、身近な材料を使って型を作ったり、トースター、フライパンで作れるお菓子を研究しています。 又、ダイエット中や糖質制限中の方にオススメな、低糖質スイーツも研究しています。