材料が多くて、作るのが大変なイメージのシフォンケーキですが、 市販のアイスをつかえば、少ない材料で鬼ラクに出来ちゃいます。 今回は、 桜香るいちごアイスと板チョコピンクを使って、春らしい可愛いピンクのシフォンケーキに仕上げました。
焼き時間と温度は、オーブンによって違うので、様子を見ながら調整して下さい。
・卵は、卵黄と卵白に分けておく。 ・オーブンは、170度に予熱しておく。
耐熱ボウルに、市販のいちごアイス(あれば、桜香る)を入れてレンジ(600w)で30秒ほど加熱し混ぜ溶かす。 ここに、板チョコピンクを割り入れて、更に30〜40秒ほど加熱し混ぜ溶かす。
次に、卵黄を加えてホイッパーで混ぜる。 ※きれいなピンク色にしたい場合は、フードカラー(ピンク)を少量加えて下さい。
更に、ホットケーキミックスを加えて混ぜる。
別のボウルに、卵白を入れてハンドミキサーで泡だてる。ある程度泡だったら、砂糖を2回に分けて加え、持ち上げた時に鳥のくちばしのように少し垂れ下がるくらいまで泡だてる。 ※ツノが立つまで泡立てると、やり過ぎなので気をつける。
(3)に(4)を、3回に分けて加える。 1、2回目は、ホイッパーで優しく混ぜる
3回目は、ゴムベラで下からすくい上げるように優しく混ぜてキメを整える。
生地を型に流し入れ、ゆすって平らにし空気を抜く。 オーブンに入れて、170度で35分程焼く。
焼き上がったらひっくり返して瓶などに差してそのまま完全に冷ます。 シフォンナイフなどで型の外側から、ゆっくりとナイフを上下に動かしながら、型の内側に沿ってぐるりとまわす。真ん中の筒の部分も同様にする。下から押して型を外す。底は、平行になるようにナイフを差し込み、ぐるりとナイフを一周させて外す。
お好みで、板チョコピンク(2枚)を湯煎で溶かしたものを上からかける。
無糖のホイップクリームを添えると、更に美味しいです。
板チョコとアイスは、こちらを使用しました。
433715
きゃらきゃら
カワイイ食卓研究家・元イタリアンシェフ
食卓でヒロインになる料理とスイーツを研究 ☆カワイイ食卓研究家 ☆元イタリアンシェフ ☆牛乳パックで出来るお菓子 ☆トースター、フライパンで出来るお菓子 ☆低糖質スイーツ ☆キャラフード ☆3児の母 めんどうなお菓子作りも、ちょっとの工夫とアイディアで、簡単に楽しく! 牛乳パックやクリアファイルなど、身近な材料を使って型を作ったり、トースター、フライパンで作れるお菓子を研究しています。 又、ダイエット中や糖質制限中の方にオススメな、低糖質スイーツも研究しています。