キュッと包んだ苺のフレッシュチーズ*フォンテーヌブロー

15

2021.05.27

分類デザート

調理時間: 15分(水切りする時間(一晩+α)は含まず)

ID 412076

…gris

Atelier gris-gris

フロマージュブランにゆるく泡立てた生クリームを合わせたフォンテーヌブロー。
フォンテーヌブローはベルサイユ宮殿が築かれるまで宮殿があった地。その名をとった、きめ細やかでまったりと濃厚なのにさらりと溶けるようなチーズのデザートです。フロマージュ・ブランは手に入りづらいのでヨーグルトと生クリームを合わせて作ります。お砂糖だけでもおいしいですが、いちごがそろそろ終わるころ、お安く出回る小粒のいちごをたっぷり使った名残いちごのデザートです。

    材料

    4人分
    A
    プレーンヨーグルト 400g
    A
    生クリーム 150ml
    生クリーム 50ml
    グラニュー糖 大さじ2
    いちご 300g

    作り方

    ポイント

    生クリームはゆるく6分立てぐらいに泡立てるのがポイント。
    つのが立つぐらいに泡立ててしまうとふんわりと口当たりが軽くなりすぎてしまいます。ふわふわとしたムースではなく程よく水分が落ち、みちっとしたきめの細かさと、まったりと舌にまとわるミルキーさを味わうフォンテーヌブローです。絶妙なタイミングを見つけてくださいね。
    いちごにグランマニエやバニラビーンズで香りづけするとワンランクアップ!


    1. 前日:ボウルにA

      プレーンヨーグルト 400g、生クリーム 150ml

      を入れて泡だて器でよく混ぜ、ざるとキッチンペーパーで一晩水切りする。

      当日:いちごはヘタをとって1/4位に切りグラニュー糖を振りかけておく。
    2. 一晩水切りしたヨーグルト+生クリームをボウルに入れて泡だて器でほぐす。
    3. 別のボウルに生クリーム50mlを6分立てにし、1に混ぜ合わせる。
    4. いちごを果汁ごと合わせて軽くいちごを潰しながら2にゴムベラで混ぜ合わせる。
    5. 再びボウルにざるを重ね、キッチンペーパーを敷いて3を入れ数時間水切りする。
      写真はここで一人分ずつ分けて包んで水切りしています。
      ※柔らかいのがお好みならここで水切りしなくても構いません。
    2 86

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    いちご おしゃれ おもてなし プレーンヨーグルト 子供 生クリーム 簡単おやつ グラニュー糖 フランス菓子

    このレシピをサイトに埋め込む

    「いちご 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは