フロマージュブランにゆるく泡立てた生クリームを合わせたフォンテーヌブロー。 フォンテーヌブローはベルサイユ宮殿が築かれるまで宮殿があった地。その名をとった、きめ細やかでまったりと濃厚なのにさらりと溶けるようなチーズのデザートです。フロマージュ・ブランは手に入りづらいのでヨーグルトと生クリームを合わせて作ります。お砂糖だけでもおいしいですが、いちごがそろそろ終わるころ、お安く出回る小粒のいちごをたっぷり使った名残いちごのデザートです。
生クリームはゆるく6分立てぐらいに泡立てるのがポイント。 つのが立つぐらいに泡立ててしまうとふんわりと口当たりが軽くなりすぎてしまいます。ふわふわとしたムースではなく程よく水分が落ち、みちっとしたきめの細かさと、まったりと舌にまとわるミルキーさを味わうフォンテーヌブローです。絶妙なタイミングを見つけてくださいね。 いちごにグランマニエやバニラビーンズで香りづけするとワンランクアップ!
前日:ボウルにA プレーンヨーグルト400g、生クリーム150mlを入れて泡だて器でよく混ぜ、ざるとキッチンペーパーで一晩水切りする。 当日:いちごはヘタをとって1/4位に切りグラニュー糖を振りかけておく。
一晩水切りしたヨーグルト+生クリームをボウルに入れて泡だて器でほぐす。
別のボウルに生クリーム50mlを6分立てにし、1に混ぜ合わせる。
いちごを果汁ごと合わせて軽くいちごを潰しながら2にゴムベラで混ぜ合わせる。
412076
2024/04/05 13:50
…gris
フランス語のレシピ翻訳、メニュー 開発、料理撮影、テーブルコーディネート等を手掛ける。 フランスに留学後、リヨン郊外のリゾート開発に携わり約2年滞在。 自宅キッチンスタジオから、インテリア、お花、BGM、お酒とのマリアージュを楽しむ「少しの工夫でいつものごはんも極上のひと皿に」をコンセプトに素材を生かしたシンプルレシピを提案しています。