揚げたてサクサク*スティックフィッシュ&チップス

20

2021.06.08

分類副菜

調理時間: 20分

ID 414394

aki

bonbonTable

骨と皮を取り除いたすき身(フィレ)を使った鱈のサクふわスティックフライ。細長く棒状にした白身魚をフライにした「グージョネット」と言うフランスのビストロ料理です。イギリスのフィッシュ&チップスのように気軽につまめるので、大人はお酒のおつまみに、骨も皮もないので子供たちも食べやすく、ふっくら軽い口当たりに手が止まらないようです(*^-^*)
お気に入りのチップスを添えて♪

    材料2人分
    鱈すき身 200g
    小麦粉 大さじ1
    1個
    パン粉 カップ1位(細目)
    塩こしょう 適量
    揚げ油 適量
    作り方
    Point!
    レモンを絞るだけでも十分おいしいですが、スイートチリソースやタルタルソースなどお好みでつけてお召し上がりください。
    衣にカレーパウダーや粉チーズ、パセリのみじん切りを混ぜたりとアレンジを楽しめます。
    フランスのパン粉はとっても細かいです。粗めのものはザルで濾すと口当たりがよく本格的仕上がりますよ(*^-^*)
    鱈以外なら鯛やヒラメなど、転がしても身がほぐれない白身魚がオススメです。
    1. 鱈すき身は骨が残っていれば取り除き、体長に沿って2cm×7㎝ぐらいの棒状に切り分ける。
      臭みが気になるようでしたら、ここで15分ほど牛乳(分量外)に付けてください。
    2. 切り分けた鱈に軽く塩こしょうを振る。
      溶き卵に小麦粉を加えてよく混ぜ合わせ、鱈をくぐらせて全体に付ける。
    3. 1の余分な衣を拭いながら、パン粉をまぶして手のひらで転がすように全体にしっかりつける。
    4. 180℃に熱した揚げ油で約3分色よく揚げる。
    0 69
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「フィッシュフライ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。