失敗なし!すき焼きのたれで作る味付け卵

10

2020.08.14

分類副菜

調理時間: 10分

ID 396611

KOMBUCHA★AYA

自家製発酵酢KOMBUCHA/出汁酢/真空シーラーを楽しむ

いつもは「醤油+みりん 1:1」で作ることが多いのですが、「すき焼きのたれ」が余ったので使ってみたらこれがまたおいしい!しかも楽w出来合いのたれをあまり買わないのですが、煮卵用に今半のすき焼きのたれあってもいいかも?なんて思ったりします。
卵はプロテインスコアが高くアレルギー出ない限り毎食1つ食べてもいいくらいの食材。
煮卵にしておくと、お子様のおやつにもピッタリですよ。とろっと半熟にすれば麺類、ご飯、冷ややっこにもピッタリです。

    材料4人分
    4個(冷蔵庫から出してすぐのもの)
    すき焼きのたれ 適量
    お酢 小さじ1(卵のひび割れ防止)
    作り方
    Point!
    コツは卵のゆで方くらいです。お好みのゆで加減を見つけてみてくださいね。お弁当に入れる場合は、写真くらいの固さがおいしいですが、夏場保冷剤梨などの場合は食中毒など注意が必要ですので、半熟は避けたほうがいいですね。
    ゆで卵をカットするときは「糸」をつかうときれいに切れます。手芸用の糸にアルコールを噴いてからピンと糸を張ってすーとゆっくり下に押し込みます。
    1. 卵がギリギリ並んで入るくらいの鍋を用意する。

      *大きすぎると時間が変わってきますので加減してください
    2. 水の量を見るために、卵を鍋にいれて卵の上2cm程度まで水をいれたら、卵を取り出す。

      *目分量でもOKですがなれるまでは一度いれてみるとわかりやすいです。
    3. 卵はいれずに、まずはお湯に、お酢をいれて沸かす。
      沸騰したら弱火にして好みのゆで加減まで湯てる。

      固ゆで 10分
      固め半熟 8分
      (写真はこれです)
      半熟 7分
      とろとろ 6分
    4. すぐ流水でしっかりと中まで冷やす

      *固め以外は、しっかりと冷やさないと殻を向くときに割れます
    5. 殻を剥いたらビニール袋煮卵をいれすき焼きのたれを入れて空気を抜きとじて、一晩冷蔵庫で漬ける

      *途中向きを変えると、まんべんなく浸かる
    5 95
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮卵 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。