りんごの自然な甘さとしっとり感に 紫芋のこっくりとしたコクが よく合います! 紫の色合いと ジャックオランタンのモチーフが ハロウィンムードな 秋らしいパイです♪
冷凍パイシートを綿棒でのばしひとまわり大きくなるぐらいに水平にのばし、パイ皿にのせて周りをカットし、フォークを数カ所突き刺す。

200度で予熱したオーブンに入れて5分焼いて中央まで膨れたら取り出し、

アルミホイルを広げて重石(お米)を置き、180度のオーブンで10分ほど焼く。

りんごは8等分にくし切りにして皮をむいて芯をとり、5mmの厚さにスライスする。 鍋にりんごとグラニュー糖を入れて混ぜ合わせ、りんごから汁が出てくるまでそのまま3分ほど待ち、中火にかける。

りんごが透き通るぐらいまで5分ほど蓋をして蒸し煮したら、牛乳を加える。

紫芋フレークを加えて全体に混ぜ込む。

牛乳を少し足したりして好みの硬さに仕上げ、バターを最後に溶かして練り込む。

空焼きしたパイに半量広げてクルミを散らし、半量を上に広げる。

好きな形に型抜きしたパイ生地をのせて水で薄めた卵黄を刷毛で塗り、ポピーを散らす。

200度で予熱したオーブンで10分焼いたら出来上がり。

上に乗せるパイ生地は好きな形に型抜きしたり、キッチンバサミで切って形を作る。

・パイ生地は1度空焼きすると美味しく仕上がるのでぜひ空焼きしてください。 ・空焼きする時に使う重石はお米を使ってできます! ・ポピーはあると香ばしく仕上がるのでおすすめですよ♪
レシピID:367596
更新日:2018/10/22
投稿日:2018/10/22
おすすめ企画のご紹介♪