濃厚!カラメル風味が香ばしい!基本の絶品バスクチーズケーキ

45

2021.08.22

分類デザート

調理時間: 45分

ID 419883

fujinoniji 越野美樹

基本調味料で野菜の美味しさを引き出すおうちごはん

混ぜて焼くだけ!濃厚でクリーミー、カラメルの風味が格別な、基本の絶品バスクチーズケーキです。生地の材料を順番に混ぜて焼くだけなので、お菓子作り初心者にも意外と簡単に作れますよ。

    材料

    4人分(15cm丸型)
    クリームチーズ 200g
    洗双糖 60g
    2個
    薄力粉 大さじ1
    生クリーム(乳脂肪分47%) 80ml

    作り方

    ポイント

    ・クリームチーズを室温に戻して柔らかくしておくのが、なめらかにするコツです。
    ・混ぜて焼くだけですが、唯一のコツは、1から5の工程でそれぞれよく混ぜてなめらかにすることです。最初から泡立て器だと混ぜにくいので、卵を入れるまではゴムベラを使うのがおすすめです。
    ・卵や生クリームは一気に入れず、少しずつ入れると混ぜやすいです。
    ・焼成後、一旦型の上の方まで膨らみますが、冷めると真ん中がへっこみます。バスクチーズケーキは柔らかいので、粗熱をとってから、冷蔵庫で2時間ほど冷やしてから切り分けるとうまくいきます。
    1. ・クリームチーズと卵は室温に戻しておく
      ・オーブンシートを切り、クシャクシャに丸めて水でぬらしてから絞り、ケーキ型(15cm丸型)に敷いておく
      ・オーブンは220℃に予熱する
    2. ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムベラでなめらかになるまで練る
    3. 洗双糖を加え、さらになめらかになるようゴムベラで練る
    4. 別のボウルに卵を割り入れ、泡立て器でほぐす。2に3回に分けて入れ、泡立て器でよく混ぜる。
    5. 薄力粉を振り入れ、泡立て器でよく混ぜる。
    6. 生クリーム(乳脂肪分47%)を少しずつ入れながら、泡立て器で混ぜる。
    7. クッキングシートを敷いた丸型に流し入れ、220℃のオーブンで30分焼く。
    1 89

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ケーキ チーズケーキ バスクチーズケーキ ベイクドチーズケーキ オーブン カラメル おもてなし クリームチーズ ホームパーティー 何度も作りたい定番レシピ 基本 混ぜるだけ 濃厚 生クリーム 簡単 絶品 薄力粉 カフェ風

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは