印刷する
埋め込む
メールで送る
ニラの新しい食べ方! 香りを生かしながら、さっぱり食べられるニラぬた。 ニラが旬の季節にぴったりの、酸味を加えた一品です。 お酢と一緒なら、ちりめんじゃこの栄養も効率的にとれます。 思い立ったらすぐ、3分で作れますよ!
ニラは2cmほどのざく切りにする。
鍋に湯を沸騰させ、1をさっとゆでる。ザルに上げて粗熱をとる。
ボウルに米酢と白みそを入れて小さめの泡立て器もしくはスプーンでよく混ぜる
2をしぼって水気を切り、ボウルに入れる。ちりめんじゃこを加えてよく混ぜる。
白みそがない場合は普通のみそを使います。白みそは塩分が少なくて甘いので、普通のみその場合は米酢大さじ1/2、本みりん大さじ1/2、みそ大さじ1にしてください。
にらのみじん切り
にらのざく切り
レシピID:437682
更新日:2022/05/22
投稿日:2022/05/22
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
fujinoniji 越野美樹
フードライター|日本の食卓を次の世代へ
おすすめ企画のご紹介♪
マヨでまろやか☆にらと万能ねぎのぬた
さっぱり!香りたっぷり!新しいニラの食べ方『ニラぬた』
【11kcal】簡単で美味しい♪ごくごく普通のにらぬた♪