!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
鶏の出汁がジュワーッと広がる、高野豆腐の煮物。 最後にあんかけをとじることで、高野豆腐独特のパサパサ感を感じず、しっとりとした食感になります。 一口大のミニサイズにすることで、お子さんやお年寄りも食べやすいです。
・高野豆腐をそのまま使う時は真ん中に切れ目を入れますが、ミニサイズにするときは中身が入りにくいので、四角い高野豆腐の半分の三角形の部分に切れ目を入れると、たくさん鶏ひき肉が入ります。 ・片栗粉は必ず弱火にしてから加えてください。ダマになりにくいです。 ・今回のレシピは薄口です。甘口が好きな方はお砂糖や本みりん、辛口が好きな方は醤油をお好みで加えてください。
高野豆腐はぬるま湯で戻しておく。
高野豆腐は水気をしぼって6等分に切る。ねぎは粗みじん切りにする。
ボウルに鶏ひき肉を入れてよく練る。ねぎを加えてさらに混ぜる。
高野豆腐に切れ目を入れ、2を12等分ずつ詰める。
鍋に水200ml 、酒、本みりん、薄口醤油を入れて中火にかける。沸騰したら3を入れてフタを半切りにし、10分ほど煮る。汁気がほとんどなくなったら弱火にする。
小皿に片栗粉と同量の水(分量外)を入れてよく混ぜる、4に加えて木べらなどで全体になじませる。
474487
2024/03/09 15:03
fujinoniji 越野美樹
調理師•やさい料理家
惣菜店を約20年経営した調理師で、食品衛生にも詳しい。 現在は講談社コクリコ、Yahoo!ニュース、サンキュstyle、コクリコなど複数社で食関係のコラムやレシピ記事を執筆している。 これまで生み出したレシピは800を超える。 旬野菜のおいしさを生かした大量消費レシピが得意。 お弁当歴14年。 編集プロダクション・出版社で編集経験あり。