45年くらいの味を思い出しました。祖母は自家製の野菜を料理して、重い荷物を両手に抱え、遠い道のりをバスや電車を乗り継いで来てくれていました。母も私もシンプルだけど好きな味だった・・・。たぶん、こんな味ではなかったかと。
茄子の大きさにより、調味料は増やしてください。調味料に少し胡麻油を加えて良いです。
茄子はヘタを取り、横に切って縦半分に切り、皮の方に格子状に切れ目を入れて、さらに縦半分に切る。
フライパンに胡麻油を入れて熱し、茄子を両面焼く。
容器にA 醤油大さじ1、みりん小さじ1、酢小さじ1、おろしにんにく小さじ1を合わせて、焼けた茄子を浸す。 ラップを茄子の表面に密着するようにかけて、しばらく置く。
469880
川端寿美香
料理講師 野菜と魚の料理研究家
日本野菜ソムリエ認定料理教室 明石の野菜と魚のおもてなしサロン「Maman's Dream」主宰 自宅や外部教室で野菜と魚の料理教室、 季節や行事に合わせたおもてなし料理教室、 魚さばき方教室を開催。 食育や魚食普及、美と健康、アンチエイジングなどの食生活、 料理方法などを含めたセミナー講師としても活動しています。 野菜ソムリエ ベジフルビューティセルフアドバイザー アンチエイジングプランナー 蒸しいためマイスター お魚かたりべ(水産庁長官任命) 和食文化継承リーダー 食品衛生責任者 テーブルコーディネート デュプロマ取得