炒り黒豆ご飯☆黒豆茶☆万能黒炒り豆

40

2021.01.31

分類主食

調理時間: 40分(浸水時間を省く)

ID 406115

こいけかおる

身体を整える美味しい♪お家ごはん

炒り黒豆で炊き上げた黒豆ご飯は黒豆の香ばしい風味と甘さがたまりません。綺麗な紫色のご飯は食欲をそそります。

炒り黒豆はそのままでもおやつややおつまみに、とても便利です。噛めば噛むほど甘味が増します。よく噛む習慣が身に付きます。

また黒豆はとても優秀です。
ポリフェノールの一種のアントシアニンは強い抗酸化作用をもち、アンチエイジング効果や、疲れ目にも効果があります。また、脂質の代謝を助け、利尿作用、血流を促す効果があると言われています。

    材料4人分
    黒豆 適量
    2カップ
    昆布 5㎝角
    白胡麻 適量
    作り方
    Point!
    炒り黒豆ご飯
    ●米1合に対して炒り黒豆は大さじ1、塩小さじ1/2になります。
    ●炊き上がりに、シラスやジャコを混ぜたり、青菜を刻んで混ぜたり、アレンジを楽しんでください。

    黒豆茶
    ●炒り黒豆を保温ポットに入れて熱湯を注いで煮出すしておくと、常飲できてとても便利です。
    ●急須で入れるときは3分程置いてから注いでください。

    1. 黒豆は洗って水気を取り、フライパンに入れ、強火にかける。パチパチ音がしてきたら弱火にし、10分程乾煎りする。皮がはじけ、食べてみて柔らかくなったら火を止める。冷めてから保存瓶に入れておく。
    2. 米を洗い、指定の水よりやや多めの水を加え、炒り黒豆、塩、昆布を加えて浸水する。
    3. 30分から時間後炊飯器で炊き上げる。
      お好みで白胡麻をふる。
    4. 黒豆茶は、保温ポットに大さじ3程加え、熱湯を1L~1.5L注いで煮出すと便利です。
    6 36
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「黒豆 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。