すだちが香るラップでつくる簡単棒寿司です。 酢飯ではなく、すだち果汁を合わせたごはんで仕上げました。 旬のさんまと洋風のコラボレーション。 ついつい手が伸びる旬の美味しさです♪
さんまは三枚におろしたものを使います。 さんまにふるブラックペッパーは多めにすると洋風感がアップします。
さんま(調理済)に塩、ブラックペッパーをふり、5分ほどおく。
A ごはん320g、ドライバジル小さじ1/2、塩小さじ1/3~、すだち果汁2個分、こしょう少々を合わせて味を調える。 すだちの皮をすりおろしたものを少々加え、香りをさらにつける。
さんまに薄力粉をまぶし、オリーブオイルで皮の面から入れて両面こんがりと焼く。 バットに取り出し、すだちの果汁をかける。
ラップを広げ、【2】のごはんをさんまの長さに合わせて縦長におき、オニオンスライス、薄切りしたミニトマト、さんまを順でのせ、飾り用にすだちのスライスをのせてラップで巻く。
109947
西山京子/ちょりママ
料理家
料理家。 〔調理師・フードコーディネーター・食生活アドバイザー・食育アドバイザー〕 「子どもも大人も一緒のごはん」をテーマにレシピを考案しています。忙しい主婦に、そして働く方たちに、簡単、節約、美味しい、体に優しいレシピを♪どこのおうちにもある材料で作れるメニューがいっぱいです。食育は日々のごはんから、食卓から。このページから伝えられますように。