Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 小松菜とツナの中華風春雨スープ【#包丁不要 #水戻し不要】

    小松菜とツナの中華風春雨スープ【#包丁不要 #水戻し不要】 42秒前

    116人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 味付け簡単☆厚揚げの麻婆風炒め

    味付け簡単☆厚揚げの麻婆風炒め 15分前

    116人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 材料入れて煮るだけ♪『とろとろ大根の甘辛♡中華そぼろあん』

    材料入れて煮るだけ♪『とろとろ大根の甘辛♡中華そぼろあん』 50分前

    コトコト煮るだけなので本当に簡単でした。大根が柔らかく、2歳弱の下の子に大好評でモリモリパクパク食べてました(笑)

  4. 重ねて煮るだけ♪『もやしと豆腐のうま辛♡坦々スープ』

    重ねて煮るだけ♪『もやしと豆腐のうま辛♡坦々スープ』 51分前

    豆腐&もやしでヘルシーなのにボリューム満点で主人にも好評でした。また作りたいと思います。

  5. ツナとミックスビーンズのフレッシュナチョス【#おつまみ】

    Yuuさんがレシピを投稿しました!1時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ナンプラーかつおだれ・レタスしゃぶしゃぶ

10

2014.10.03

分類

調理時間: 10分(下準備含まず)

ID119988

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

さっぱり風味高いナンプラーとかつおぶしのコンビだれ。
大人は豆板醤でピリっと辛くいただくのがおすすめです。
レタスはさっとしゃぶしゃぶして…このタレにはレタスだ!!と納得♪
ブリ、豚、鶏などお好みの具とレタスを一緒にしゃぶしゃぶしてくださいね☆

ぶり アイデア料理 豚肉しゃぶしゃぶ用 レタス ヘルシー しゃぶしゃぶ 時短 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
レタス 1~2玉
お好きな具* 適量
豆板醤 適量
だし昆布(5×5cm) 2枚
1000ml
【ナンプラーかつおだれ】
A
ナンプラー 大さじ2
A
砂糖 大さじ2
A
大さじ1
A
みりん 大さじ1
A
小さじ2/3
A
しょうが(すりおろし) 1片分
削り節 1パック(5g)
100ml
作り方
Point!
*ブリ(刺身用)、豆腐(油揚げなど)、長ねぎ、にんじん、えのきなどお好みでどうぞ。
  1. ・レタスは半分に切る。
    ・具は適宜下準備をする。
    ・だし昆布と水を合わせて昆布を戻す。
  2. 湯と削り節を合わせて5分ほどおく。
  3. ボウルにAを合わせ、【1】を茶こしでこしながら入れて混ぜ合わせる。
    <ナンプラーかつおだれの出来上がり>
  4. 戻した昆布に具を入れ、煮立ったらレタスや残りの具を入れてしゃぶしゃぶする。
    【ナンプラーかつおだれ】かけ、お好みで豆板醤を加えていただく。
  5. 【だしがらと切り干し大根のナムル】
    切り干し大根(40g)はたっぷりの水でほぐすように洗い、水気を軽く切る。
    キッチンバサミで切り、だしがら、酢(大さじ1・1/2)、しょうゆ(大さじ1)、ごま油(大さじ1/2)で和え、切り干し大根が戻ったら出来上がり。
23 64
コメント・感想 Comment
西山京子/ちょりママ さん
2014.10.17 10:58

☆☆さん(←^^) 感想コメントありがとうございますー! おうどんも合いますよね!^^ 旦那様にも好評でよかったです♪ありがとうございます~!! お酢を入れるとまろやかになるのでぜひいれてみてくださいね♪ リピの声もありがとうございますー☆

15184 さん
2014.10.15 23:25

これは美味い!主人と何これ〜\(^o^)/と大絶賛で次の日うどん入れてまた食べました!お酢無しだったけど、こりゃあ美味い!レタス1玉完食!この冬はお世話になります!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×スプラウト (12) 子供×とんかつ (10) 時短×チーズ焼き (10) アイデア料理×メキシコ (6) しゃぶしゃぶ×高橋善郎 (3) ぶり×魚レシピ (3) レタス×黒酢 (3) 豚肉しゃぶしゃぶ用×野菜 (3)
もっと見る

「レタスしゃぶしゃぶ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents