【熱々が最高に旨い】豚こまのペッパーランチ風中華あんかけご飯

15

2021.05.25

分類主食

調理時間: 15分

ID 412835

今日のおうちごはん!

\酒好き料理家の優勝レシピ/

熱々が最高に旨い!豚こまのペッパーランチ風中華あんかけご飯です。

濃厚なオイスターソースを使った、旨味たっぷりな中華あんがご飯と相性抜群。

黒こしょうのピリっと感がアクセントになり食べる手が止まりません。

お子様がいる場合、黒こしょうは後がけでも大丈夫なので、ぜひご家族で楽しんでください。

材料

2人分
温かいご飯 お茶碗2杯分
豚こま肉 100g
しめじ 1/2株
人参 1/3本
コーン缶 大さじ3
塩、黒こしょう 少々
サラダ油 下記に記載
水溶き片栗粉 下記に記載
ごま油 小さじ1/2
A
170ml
A
李錦記オイスターソース、酒 各大さじ1
A
砂糖、しょうがチューブ、にんにくチューブ 各小さじ2
A
酢、鶏がらスープの素(顆粒) 各小さじ1/2
白いりごま、小ねぎや長ねぎの小口切り トッピングにお好みの量

作り方

ポイント

食材に火を入れたら、端に寄せ調味料を入れていきます。
アルコールを飛ばすよう軽く沸々とさせ、煮詰まらないよう手早く火を止めます。

水溶き片栗粉は様子を見ながら少しずつ加えてください。

今回ホットプレートは少人数用の小さいサイズの物を使用しました。
大き目の物だとあんが少し作りにくいと思うので、食材を含め倍量で調整をお願いします。

また、火加減は目安になりますのでこちらも各自調整をお願いします。

ご飯のお茶碗2杯分は、約300gになっています。

#エスビー食品タイアップ
  1. 人参を細切りに。

    しめじはいしづきを取り小房にほぐす。
  2. A

    水 170ml、李錦記オイスターソース、酒 各大さじ1、砂糖、しょうがチューブ、にんにくチューブ 各小さじ2、酢、鶏がらスープの素(顆粒) 各小さじ1/2

    の材料を混ぜ合わせる。

    豚こま肉に塩、黒こしょうで下味を付ける。
  3. ホットプレートにサラダ油を薄くひき、中火程で加熱。

    しめじと人参を入れ、3~4分を目安に人参が少し柔らかくなる程度に火を入れる。

    ※油が足りないようなら追加し、火加減の調整を
  4. 豚肉を加え、炒めるよう焼いていき火を入れる。

    一旦火を止める。
  5. 食材を横に寄せ、先程合わせた調味料を加える。

    強めの火で再加熱し5秒程沸々とさせ火を止める。
  6. よく混ぜながら水溶き片栗粉を加え、弱めの火で軽く加熱しとろみを付ける。※水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1と1/2、水小さじ3)

    食材とあんを混ぜ合わせごま油を加え、味を見て塩、黒こしょうで調える。
    (塩味がしっかりとある場合はお塩不要)
  7. 真ん中をあけ、丼ぶり等で型を取った温かいご飯を盛る。

    コーン缶を散らし、白いりごま、小ねぎや長ねぎの小口切りをトッピングする。

    お好みで、黒こしょうを追加しお召し上がりください。
2 92

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは