
カリジュワ食感でさっぱり濃厚な、やみつく旨さのピリ辛フライドチキンです。 ケチャップやソースを使った、さっぱり濃厚だれが後ひく旨さ。 暑さを吹き飛ばす、ちょっぴりピリ辛な味わいで、ついつい手が伸びちゃいます。 疲れ気味でもさっぱりと食べやすく、ビールなどおつまみやご飯にもおすすめです。
下準備
手羽元は室温に15分程おき、冷気を取る。
A ケチャップ、みりん、水各大さじ1、酢、酒各大さじ2、醤油、オイスターソース各小さじ2、砂糖補足に記載、中濃ソース、ごま油、生姜チューブ、ニンニクチューブ各小さじ1、タバスコ小さじ1/2の調味料を小さ目のフライパンに入れ、強めの中火でとろっとするよう煮詰めていく。

煮詰まったら黒こしょうを少々加え、味を調える。

手羽元に塩、黒こしょうで下味を付ける。 薄力粉、片栗粉を混ぜ合わせ、肉にふり衣を付ける。

フライパンにサラダ油を入れ、180℃に熱する。 肉の余分な粉をはたき皮面を下に入れ、箸で上下返しながら10分を目安にこんがり揚げる。 揚がったら網に上げ、油をきる。

先程作ったソースを軽く温め、ボウルに入れる。 肉を加え、全体に絡めていく。

器に盛り付けます。 お好みで黒こしょうを少々かけても美味しいです。

手羽元は冷たいままだと、中まで火が入りにくいので、室温におき冷気を取ります。 たれは、とろっとした粘度になるよう煮詰めていきます。 油に入れる前に、肉どうしを軽くぶつけるよう、余分な粉をはたき落とします。 全体がこんがりとなるよう箸で上下返しながら揚げていってください。 今回、たれのフライパンは20cmの物を、揚げたフライパンは26cmの物を使用しました。
レシピID:416362
更新日:2021/07/03
投稿日:2021/07/03

今日のおうちごはん!
料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪