【わさびがよく合う】濃厚バルサミコソースの牛ステーキ!

15

2021.10.23

分類主菜

調理時間: 15分(おく時間を除く)

ID 424279

今日のおうちごはん!

\酒好き料理家の優勝レシピ/

わさびの爽やかな香りがよく合う、濃厚バルサミコソースの牛ステーキです。

濃縮されたうま味の甘辛バルサミコソースが後ひく美味しさ。
お安い肩肉が、あっという間にバル風ごはんに変身しちゃいます。

お酒やご飯と相性抜群です!

    材料

    1人分(大きめステーキ1枚分)
    牛肩ロース肉(ステーキ用) 220g程
    塩、こしょう 各少々
    サラダ油 大さじ1/2
    わさび お好みで
    バター 10g
    黒こしょう(普通の物でも) 少々
    小ねぎの小口切り トッピングにお好みで
    A
    醤油、バルサミコ酢 各大さじ2
    A
    はちみつ、みりん、砂糖 各大さじ1

    作り方

    ポイント

    最初に、肉を室温に置き冷気を取ります。今回は30分くらい置きました。季節や環境により調整してください。
    使った牛肉は20cm程の長さで、厚さが1,5cm程の物でした。

    焼き時間はよく熱したフライパンで片面1分30秒ずつでいいと思いますが、これより厚さがある場合、アルミで包み余熱で火を入れる時間を長くしてください。(今回はややレア目で3分程おきました)

    厚みが2cm程ある場合は火が入りにくいので、アルミに包んだ後フライパンに戻し、5分程おくと火の入りがいいです。
    上記を参考に様子をみて調整をお願いします。

    ソースは作りやすい分量になっているので、お好みの量をお使いください。

    ソースのフライパンは20cmの物を、肉を焼いたフライパンは26cmの物を使用しました。
    1. 牛肩ロース肉(ステーキ用)は室温におき冷気を取っておく。

      フライパンにA

      醤油、バルサミコ酢 各大さじ2、はちみつ、みりん、砂糖 各大さじ1

      を入れ、底からはみ出ない強めの火でとろっとした粘度になうるよう煮詰める。
    2. バターを加え溶かし、黒こしょう(普通の物でも)で味を調える。
    3. 肉の筋を切るよう上下の表面に数ミリ切り込みを入れる。

      塩、こしょうで下味を付ける。
    4. フライパンにサラダ油をひき強めの火でよく熱する。

      肉を入れ、片面1分30秒ずつ上下をこんがりと焼く。
    5. アルミホイルに包み3分~おき余熱で火を入れる。

      火が入ったら、包丁を斜めにするよう横からそぎ切りに。
    6. 器に肉を盛り、軽く温めたソースを好みの量かける。

      お好みでわさびを添え小ねぎの小口切りを散らす。
    2 193

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ソース おつまみ ステーキ フライパン おかず わさび おつまみ ごちそう はちみつ おもてなし パーティー フライパン 世界各国の料理 ワインに合うおつまみ 小ねぎ 時短 濃厚 牛肉 男子が大好き 簡単 簡単レシピ お肉のおかず 記念日 バルサミコ酢 黒こしょう

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ソース 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは