デザート

市販のカステラで簡単!抹茶のティラミス(クリームチーズ使用)

印刷する

埋め込む

20
冷やす時間は除く
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物33.6g
  • 脂質27.5g
  • たんぱく質5.2g
  • 糖質32.8g
  • 食塩相当量0.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

今回はお手軽、簡単に市販のカステラとマスカルポーネチーズではなく、クリームチーズを使用しました!滑らかで濃厚なチーズクリームとほろ苦い抹茶の相性が最高。混ぜて冷やすだけの簡単レシピなのに、絶品!そして手が込んでいるように見えるのも嬉しいティラミス!

材料4人分(縦6.5cm×横6.5cm×高さ3.5cmの容器を使いました)

  • カステラ
    6cm
  • 【シロップ】
    -
  • A
    抹茶
    6g
  • A
    グラニュー糖
    40g
  • 80g
  • 【チーズクリーム】
    -
  • B
    クリームチーズ
    100g
  • B
    グラニュー糖
    40g
  • 生クリーム
    200ml
  • 【仕上げ】
    -
  • 抹茶
    適量

作り方

  • 下準備
    クリームチーズは室温に戻しておく。

  • 1

    【シロップ】 耐熱ボウルにA 抹茶6g、グラニュー糖40gを入れスプーンなどで混ぜたら、水を少しずつ加えよく混ぜる。600Wの電子レンジで1分半加熱し、加熱後再びスプーンなどでよく混ぜる。

  • 2

    カステラを薄くスライスしたら容器の底に敷き詰め、刷毛でカステラの上にシロップを打つ。

  • 3

    【チーズクリーム】 ボウルにB クリームチーズ100g、グラニュー糖40gを入れゴムベラで練り混ぜる。

  • 4

    氷水が入ったボウルの上にひとまわり小さいボウルを置き、その中に生クリームを注ぐ。ハンドミキサーでとろみがつくまで泡立てたら、チーズクリームに少しずつ加え、ゴムベラでよく混ぜる。

  • 5

    カステラを敷き詰めた容器にチーズクリームを詰め、表面をゴムベラなどで綺麗にならしたら、冷蔵庫で3時間冷やす。

  • 6

    【仕上げ】 茶漉しなどで表面に抹茶を振りかける。

ポイント

・カステラはスポンジケーキなどでも代用可能です! ・チーズクリームはダマにならないようによく練り混ぜてください!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら