お店の味♡いちごのスフレパンケーキ(ホットケーキミックス)

20

2021.02.20

分類デザート

調理時間: 20分

ID 407431

おやつラボ

おやつラボのおやつ

ふわふわのスフレパンケーキに、今が旬のいちごをたっぷり使ってソースをかけてみました✨ふわしゅわ食感のパンケーキに、甘酸っぱいいちごのソースがたまらない!スフレパンケーキはホットケーキミックスを使ってお手軽・簡単に作りました!お店のような見た目のパンケーキはおやつにはもちろん、休日の朝ごはんやブランチにもぴったりです!

    材料1人分
    【スフレパンケーキ】 -
    ホットケーキミックス 50g(油脂分が含まれていないタイプ)
    A
    卵黄 2個
    A
    牛乳 大さじ1
    卵白 3個分
    レモン汁 小さじ1
    グラニュー糖 大さじ2
    片栗粉 大さじ1
    小さじ1
    ホイップクリーム 適量
    【いちごソース】 -
    いちご 6個
    B
    グラニュー糖 大さじ1
    B
    レモン汁 小さじ1
    作り方
    Point!
    ・パンケーキの上に生地を乗せる時、生地をのせすぎると生地が流れて高さがでないことがあります。
    ・テフロン加工でも更にくっつきにくいフライパンを使うのがおすすめです。薄く油を塗っておくとひっくり返すときにパンケーキが剥がれやすいです。
    ・ホットケーキミックスは油脂分が含まれていないタイプを使用してください。油脂分が含まれているとふわふわになりにくいです。
    ・いちごソースを作る際、電子レンジでの加熱後にいちごから灰汁が出るので、スプーンで軽くすくうと綺麗なソースになります。
    1. 【いちごソース】
      いちごは4等分にカットし、ボウルにいちご4つ分、B

      グラニュー糖 大さじ1、レモン汁 小さじ1

      を加え、600Wの電子レンジで3分加熱する。スプーンなどで混ぜてグラニュー糖を溶かしたら、粗熱をとる。
    2. 粗熱が取れたいちごソースに残りのいちご2つ分を加え、混ぜ合わせておく。
    3. 【スフレパンケーキ】
      ボウルにA

      卵黄 2個、牛乳 大さじ1

      を加え泡立て器で混ぜ、ホットケーキミックスを加えさらに粉気が無くなるまで泡立て器で混ぜる。
    4. 別のボウルに卵白とグラニュー糖、片栗粉、レモン汁を加え角が立つまでハンドミキサーで泡立てる。
    5. パンケーキ生地にメレンゲを1/3加え、泡立て器で全体が馴染むように混ぜ、メレンゲのボウルに生地を戻しゴムベラを底からすくい上げるように混ぜる。
    6. テフロン加工のフライパンに薄く油を塗りおたま1〜1.5杯分の生地を3箇所に置く。
    7. 蒸し焼き用の水(小さじ1)をフライパンの縁に入れて蓋をし、火をつけて中火にし、水が沸騰し始めたら弱火にして3分間蓋をして蒸し焼きにする。
    8. 残りの生地をパンケーキの上にのせて高さを出す。蓋をして弱火で6分蒸し焼きにする。
    9. フライ返しでひっくり返し、弱火で6分蒸し焼きにする。
    10. お皿に移し、ホイップクリーム、いちごソースを乗せる。
    5 188
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。