しゃりしゃり食感の梨のゼリー

30

2021.09.02

分類デザート

調理時間: 30分(冷やす時間を除く)

ID 417167

おやつラボ

おやつラボのおやつ

うちの子供はゼリーが大好き。現状喜んで食べられるものは10種類くらいしかない気がするのですが(※納豆と挽き割り納豆は別種類としてカウント)、旬のフルーツも食べて欲しい。せっかく四季のある日本に生まれたのだから、果物でも季節を楽しむのだ!ということで、夫が腕を振るったのが今回のゼリーです。梨の食感の良さは残しつつも、滑らかな口当たりにして食べやすさは抜群。うちの子供も満面の笑みでゼリーを楽しみ、一緒に季節を楽しむことができて大満足です。ちなみに納豆よりも手が汚れずに済むので、こちらの精神衛生面としてもありがたいレシピです。

材料

5人分(150mlカップ5個分)
A
粉ゼラチン 10g
A
50ml
B
350ml
B
グラニュー糖 60g
梨(幸水) 1個(大玉)
レモン汁 小さじ2

作り方

ポイント

ゼラチンは水でふやかしておいた方が綺麗に溶けて滑らかな口当たりになります。
ゼラチンを溶かした後のゼリー液は、そのままだと熱すぎて梨を加えたときに火が通ってしまうので、氷水に当ててゼリー液を冷やしてからすりおろした梨を加えます。
★このレシピは文化放送のラジオ番組「くにまるジャパン 極」で、JA全農長野さまとタイアップしたレシピです。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. ボウルにA

    粉ゼラチン 10g、水 50ml

    を入れふやかしておく。
  2. 別のボウルにB

    水 350ml、グラニュー糖 60g

    を入れ、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。ふやかしておいたゼラチンを加え、溶けるまでスプーンでよく混ぜる。
  3. 氷水にあてて粗熱を取る。
  4. 梨(幸水)は皮と種を取り、3/4個分(約300g)はすりおろして3で作ったゼリー液に加える。残りの梨はラップで包んで冷蔵庫に入れておく。
  5. レモン汁を加えてスプーンでよく混ぜ、表面の気泡を取り除くために、ペーパータオルを表面に被せてから端にたぐり寄せる。
  6. 器にゼリー液を注ぎ、ラップをして冷蔵庫で6時間冷やす。
  7. 冷蔵庫に入れておいた残りの梨を5mmの角切りにし、ゼリーの上にのせる。
3 66

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは