
低糖質に仕上げた小豆餡を使って、和スイーツを作ってみました。 豆乳のヨーグルトに甘酒を加えることで、まろやかな酸味のヨーグルトゼリーになりました。 一年を通して、楽しめるお菓子だと思います。
下準備
・小豆餡を作っておく。
★トロトロに緩く仕上げるのがポイント
(前日に準備しておくと作業がはかどります。)
・作り方はこちらから👇
https://oceans-nadia.com/user/96133/recipe/378181

耐熱ボウルにA 豆乳ヨーグルト400g、麹甘酒120g位を入れ、ラップを被せて電子レンジ 500W・1分~人肌くらいに温めておく。

手鍋にB 水150g、粉寒天2g弱を入れ、強火にかけて寒天を溶かしながら、一度沸騰させてから弱火に落とし、そのまま1分程煮る。

C ラカント60gを加え、良く混ぜて溶かし火を止める。
そのままあら熱をとり(60℃位)、A 豆乳ヨーグルト400g、麹甘酒120g位を少しずつ加えながら、混ぜていく。

濾しながら、ボウルへ移す。 ★濾すことで、なめらかな仕上がりになります。

好みの器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。 ★20分程でOK。

準備しておいたD 小豆餡200g強~をよくほぐし、固まったゼリーの上に乗せていく。

仕上げに、E きな粉適量を茶漉しなどで振りかけて、出来上がりです♪

・小豆餡を、前日に作っておくことで、余裕を持って作業が出来ると思います。 ★緩めの仕上がりにすることがポイントです。 ★固くなってしまった場合は、水を少しずつ足して調節しましょう。 ・大きめの、ガラス容器などで作ってもいいですね♪ ・生乳ヨーグルトに変えて、甘酒を加えずに作っても、フルーツなどと良く合うデザートになります。 ・砂糖を加えていないので、余計な糖質を気にせずに楽しめますね。
レシピID:378256
更新日:2024/11/11
投稿日:2019/07/26