甘いのに低糖質♪『満足粒あん』

20

2019.07.26

分類デザート

調理時間: 20分

ID 378181

NORIKO

ノンシュガー・トランス脂肪酸フリー・ストレスフリーな毎日を♪

スーパーなどで販売されている、無糖の水煮小豆を使用して、甘いあんこを、罪悪感を感じずに楽しめるように作ってみました。
また、低GIで食物繊維とミネラルが豊富な、ココナッツシュガーを少量加えることで、
あっさりした甘さにコクが増して、あんこ好きさんにも、充分満足できる仕上がりになると思います。

あんこ あん あんこ スイーツ ヘルシー ミネラル 低糖質 小豆 砂糖不使用 羊羹

    材料

    A
    あずき水煮・無糖 200g
    A
    ラカント 30g
    A
    ココナッツシュガー 10g(お好みで(無くても可))
    A
    少々
    A
    粉末寒天 1g
    A
    100g(100㎖)

    作り方

    ポイント

    ・餡を煮詰める時には、弱火にすることが上手に作るポイントです。
    ・ココナッツシュガーは、黒糖に似た風味があるので、お好みでラカントに置き換えてもOKです。
    ・仕上げの状態を調節することで、様々な用途に適応すると思います。
    ・緩く仕上げて、水羊羹風に固めても美味しいですね♪
    ・あんことして使用する場合は、かき混ぜてほぐすか、電子レンジで10秒ずつ様子を見ながら加熱すると、柔らかくなります。

    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 材料を計量して準備する。
    2. 手鍋に、A

      あずき水煮・無糖 200g、ラカント 30g、ココナッツシュガー 10g、塩 少々、粉末寒天 1g、水 100g

      を全て入れ、強火にかける。
    3. 煮立ったら、弱火にしてアクを取りながら煮詰めていく。
    4. 緩い、餡状になれば火を止め、ヘラで小豆の粒をすりつぶすようにかき混ぜながら整えて出来上がり♪
      ・冷めると固まるので、通常の餡より緩く仕上げるのが
      ポイントです。
    5. 餡を仕上げる時の、硬さを変えることで、そのまま固めて水羊羹にしたり、ぜんざいやアンパンのフィリングなど、色々使える一品です♪
      ・写真は、低糖質粒あんを添えて♪『甘酒豆乳ヨーグルトゼリー』

      ・レシピはこちらから👇
      oceans-nadia.com/user/96133/recipe/378256
    22 184

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×冷製スープ(45) あん×麻婆(3) あんこ×黒豆(3) スイーツ×コラーゲン(3) ミネラル×鶏肉(3) 低糖質×黒酢(3) 小豆×黒ごま(3) 砂糖不使用×黒ごま(3) 羊羹×記念日(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「あんこ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは