【フォンダンショコラ】材料4つ!とろける幸せの味♪

30

2022.01.12

分類デザート

調理時間: 30分

ID 427469

おやつラボ

おやつラボのおやつ

簡単で材料がシンプルなのにめちゃくちゃ美味しくて、食べた瞬間に思わず唸り声をあげてしまう一品。あまりに美味しくて悶絶していたら、夫に怪訝な目でみられました。だって美味しいんだもの。難しそうに見えるスイーツの代表格、フォンダンショコラですが、材料4つ、トースターで作りました。焼く時間を含めても20分以内で完成できるので、初心者の方にもおすすめ!ぜひお試し下さい。
BRUNO crassy+のスチーム&ベイク トースターがあれば、表面はサクッとさせらがらも、中はトロトロの絶妙な焼き加減が可能です!

材料

4人分(直径6cmココット4個分)
A
ブラックチョコレート 100g
A
無塩バター 30g
B
グラニュー糖 15g
B
2個

作り方

ポイント

グラニュー糖は溶けるまでしっかり混ぜてください。
焼きすぎるとチョコレートケーキになってしまうので、様子を見ながら焼き時間を調整してください。

#BRUNOタイアップ
  1. チョコレートの一部は生地の中に入れるため、取り分けておく(板チョコレートの場合は1かけ3~4g程度を4個分)。
  2. 耐熱ボウルにA

    ブラックチョコレート 100g、無塩バター 30g

    を入れてラップをし、電子レンジ(600W/1分程度)で加熱する。
  3. 溶かしたA

    ブラックチョコレート 100g、無塩バター 30g

    B

    グラニュー糖 15g、卵 2個

    を加え、グラニュー糖が溶けるまでしっかり混ぜる。
  4. 容器に生地を等分して流し入れ、取り分けておいたチョコレートを生地の中央に軽く押し入れる。
  5. 付属のベイキングトレイにのせ、スチームモード/170度/10分で焼く。
9 348

コメント・感想 Comment

658344 さん
2022.01.26 23:49

オーブンレンジで作る場合は湯煎焼きをすれば良いでしょうか?

hiromama さん
2022.01.23 16:45

いつも写真ないですが、今日作りました。美味しくできて、5歳の息子は、かき混ぜたお手伝いをしてくれて、自分が作ったと夫に豪語し、美味しさの点数を私と夫へ求めてきました。息子は100点越えの168点だそうです。夫も私ももちろん100点越えのおいしさでした。ありがとうございました。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

フォンダンショコラ トースター ブルーノ スチーム&ベイクトースター ブルーノクラッシィ BRUNO BRUNOcrassy+ 無塩バター グラニュー糖

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは