
スーパーにリンゴがたくさん並ぶようになったのでアップルパイを作ってみました。パイはパリッと、中からはジューシーなりんご!友達とのBBQに持っていって、網の上でちょっと温めてから食べたら大好評!お肉の後に甘いもの、やっぱり最高でした〜!あ、なんか友達とのBBQとか言っちゃってすっごいパーティーピーポーな雰囲気出てますが、現実はただただお肉を食べながらビールやら酎ハイやらを飲む会合です。この会合、定期的に開催されますが、私はお肉を焼いたことは一度もなく、うちの夫がずっとお肉の面倒を見ています(えっと、これなんの話だっけ…?あれ?アップルパイだっけ?それともお肉?)
下準備
りんごは芯と皮を剥き8等分のくし形にカットする。
【りんごフィリング】 フライパンにC りんご4個とD グラニュー糖100g、無塩バター40g、レモン汁 大さじ1を入れ中火にかけ、りんごの水分が飛び色づくまで加熱する(25〜30分程加熱する) バットに移し粗熱をとる。
【カスタードクリーム】 ボウルにE 卵黄 2個、グラニュー糖 35gを入れ泡立て器で混ぜる。
F 薄力粉 8gをふるい入れ、粉気がなくなるまで泡立て器で混ぜた後、G 牛乳160gを少しずつ加え泡立て器で混ぜる。
ラップをせずに、600Wの電子レンジで2分加熱する。 泡立て器でよく混ぜ、600Wの電子レンジで1分20秒加熱し、同じ作業(加熱1分20秒)をもう一度行い、泡立て器でよく混ぜる。
H ホワイトチョコレート 45gを加え、チョコが溶けて馴染むまでゴムベラで混ぜる。ラップをぴったり密着させ、粗熱をしっかりとる。
オーブンを170度に予熱する。
残りの半分は互い違いに切れ目を入れるなど模様をつけ、かぶせ、縁をしっかりフォークなどで押さえる。 表面にB 艶出し用卵黄 1個を刷毛で塗る。
天板にオーブンシートを敷き、パイをのせ170度のオーブンで45分焼く。
りんごをしっかり炒めると水っぽくないしっかりした味わいのアップルパイになります。 オーブンで焼く時もじっくり焼くことでパリッとした食感に仕上がります。
レシピID:448905
更新日:2022/11/23
投稿日:2022/11/23

2026/01/11 15:09


2025/01/21 17:43

おすすめ企画のご紹介♪