Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

豚肉と大豆のジャスミンティー煮込み

90

2013.08.08

分類

調理時間: 1時間 30分

森崎 繭香

おうちでかんたん!カフェ風ごはん。

塩・胡椒した豚肉をジャスミンティーでじっくり煮込むだけですが、ジャスミンのさわやかな香りでさっぱりといただけます!

圧力鍋 おもてなし 大豆 ホーロー鍋 記念日 豚肉かたまり(ブロック) ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(2~3人分)
豚(肩ロース)ブロック肉 400g
小さじ1/2
胡椒 少々
ローズマリー あれば1枝
600ml
ジャスミン茶(ティーバッグ) 1袋(約5g)
大豆(ドライパック・缶詰) 1缶(120g)
オリーブオイル 適量
マスタード 適量
クレソン あれば適量
作り方
Point!
・豚肉をタコ糸でしばると、形も崩れにくく、火通りも均一になります。 ・3)で煮汁のなかで冷ますことにより、しっとりと仕上がります。必要に応じて温め直してお召し上がりください。 ・大豆の他、レンズ豆、ひよこ豆、白インゲン豆などでも。
  1. 豚肉はフォークで数か所穴をあけ、塩、胡椒、みじん切りにしたローズマリーをまんべんなくすりこむ。鍋にオリーブオイルを入れて熱し、豚肉の表面を強火でこんがり焼きつける。
  2. 余分な油をペーパーでふきとり、水を加える。沸騰したらジャスミン茶を入れ、2分ほど煮出して取り出す。ふたをして弱火で40~50分煮る。(時間があれば2時間ほど煮るとよい。)
  3. 大豆を加え、ふたをしてさらに20分ほど弱火で煮る。火を止め、ふたをしたまま自然に冷めるまで置く。肉を取り出して食べやすく切り、大豆とともに器に盛り、マスタード、クレソンを添える。
  4. ●圧力鍋を使う場合
    2)でジャスミン茶を取り出したら、ふたをして加圧。ピンが立ったら弱火で15分。ピンが下がったら3)以下同様にする。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (8) ヘルシー×ひんやりスイーツ (8) ホーロー鍋×鶏ささ身 (3) 圧力鍋×鶏肉料理 (3) 大豆×魚 (3) 記念日×黒ごま (3) 豚肉かたまり(ブロック)×酢豚 (3)
もっと見る

「大豆 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents