Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

いもようかん

30

2015.09.29

分類デザート

調理時間: 30分(冷やし固め時間を除く)

ID131676

森崎 繭香

おうちでかんたん!カフェ風ごはん。

旬のさつまいもで、定番和菓子のいもようかんを作りましょう。難しそうな寒天も、レンジで加熱すれば簡単です。少ない材料で手軽に作れるのに上品な仕上がりなので、おもてなしや手土産にもおすすめです。

おもてなし 和風スイーツ アレルギー 電子レンジ

このレシピをブログで紹介する

材料(11×14cmの流し缶1台分(6~8人分))
さつまいも(皮をむいたもの) 正味400g
粉寒天 2g
砂糖 100g
150ml
作り方
Point!
NEWクレラップを使用しています。
  1. さつまいもは2cm厚さの輪切りにし、水にさらしてアクを抜きます。水気を切って、ひたひたの水とともに鍋に入れ、やわらかくゆでます。
  2. 水気を切り、熱いうちに裏ごしをします。(または、フードプロセッサーでなめらかになるまで撹拌します。)
  3. 耐熱ボウルに粉寒天と砂糖を入れて混ぜ、分量の水を少しずつ加えて混ぜます。ふんわりと「NEWクレラップ」をかけ、電子レンジ(500W)で2分加熱します。
  4. ②に③の寒天液を少しずつ加え、ヘラで混ぜます。なめらかになったら、ふたたび「NEWクレラップ」をふんわりとかけ、電子レンジ(500W)で2分加熱します。
  5. 「NEWクレラップ」を敷いた型に入れ、平らにならして冷やし固めます。固まったらラップごと取り出し、食べやすい大きさに切り分けます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

クレハ

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ピカタ (9) アレルギー×麻婆豆腐 (3) 和風スイーツ×黒練りごま (3) 電子レンジ×鮭フレーク (3)
もっと見る

「クレハ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents