秋はさつまいもの美味しい季節ですね。さつまいもがたくさん手に入ったら、芋ようかん作りにチャレンジしてみませんか?使用するさつまいもの品種にもよりますが、しっとりとして優しい甘さの芋ようかんがご家庭で味わえますよ。裏ごし作業が少し面倒かもしれませんが、手作りならではの素朴な美味しさを楽しんでみてくださいね。
さつまいもの正味500ℊとは、皮をむいた状態の分量です。さつまいもを裏ごしをすることで滑らかな食感に仕上がります。はちみつを加えることでしっとりと優しい風味が楽しめます。醤油を加えることでほのかな塩味を感じで味が締まります。さつまいもの品種によって食感や甘みに違いがでるかと思いますが、お好みで砂糖などの分量を調整してください。
鍋にさつまいもを入れ、かぶる程度の水を注いで茹でる。竹串を刺してみて柔らかくなったらザルにあげる。
2が熱いうちに潰して裏ごしする。
鍋にA 粉寒天3ℊ、水250㎖を入れて煮溶かし、砂糖、はちみつ、醤油を加える。
4に3を加えて全体がなじむようにしっかりと混ぜ合わせて火を止める。
型に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら、食べやすい大きさに切り分ける。
379874
2024/02/04 18:39
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得