
定番の照り焼きのたれに、バターのコクとスパイシーな黒胡椒の風味をプラスしました。 バター風味のまろやかなたれに胡椒がアクセントになり、最後まで美味しく召し上がれます。 ご家族の皆様でお楽しみください。
下準備
A さけ(皮と骨を除く)60g、はんぺん25g、マヨネーズ5g、日本酒小さじ1、オイスターソース小さじ1/3、麩5gで【さけすり身】を作る。
作り方はこちらをご参照→https://oceans-nadia.com/user/390559/recipe/491017
*冷凍保存してある場合は解凍する。

【切り身の形に成形・加熱する】 すり身100gをクッキングペーパーに置き、表面をヘラでならして成形する。 *切り身の形に似せて、背側から腹側へ細く、厚み 約1.5cmを目安にヘラで伸ばす。

蒸気が上がっている蒸し器で蓋をして約4分蒸す。 乾かないようラップで包み、そのまま冷ます。

2の両面に強力粉をふる。

フライパンにサラダ油を入れ強めの中火で熱し、3の両面をソテーする。焼き色がついたら別皿に取り置く。

【たれ】を作る。フライパンの油を拭き取り、B 砂糖小さじ2、みりん小さじ2、醤油小さじ2、日本酒小さじ2と無塩バターを入れ中火にかけ、ゆるくとろみが出るまで加熱する。

4のさけを戻し、たれを絡ませ黒胡椒をふる。

皿に盛り、大根おろしとシソの葉を添える。

【美味しく作るポイント】 ① 成形・加熱後のさけすり身はしっかり熱が通っているので、ソテーする際は強火で短時間に焼き色をつけると柔らかい食感を保つことができます。 ② 強力粉をしっかりまぶすと表面がカリッと仕上がり、たれが染み込むのを防ぐこともできます。 ③ 黒胡椒をたっぷりかけるとバターの風味を一層引き立て、味も引き締まります。 ④ たれを加熱しすぎると飴のように固くなるので、ゆるめのとろみがついたら火を止めます。
レシピID:491672
更新日:2024/10/17
投稿日:2024/10/16
おすすめ企画のご紹介♪