牡蠣とキャベツの。旨みたっぷり超シンプル炒め

10

2020.11.26

分類副菜

調理時間: 10分

ID 402118

高橋 春奈

1品で♬大人も子供も満足ごはん

冬に美味しいぷりぷりの牡蠣とキャベツで、素材の旨みを活かしたシンプルな炒め物にしました♬
調味料は酒と塩こしょうだけ。それでも牡蠣の濃厚な旨味とキャベツの甘みでとても美味しくなります。2人分の分量ですが、1人でもぺろっといけちゃいますよ。お好みでにんにくや生姜を足してもOK。
ビールや白ワインに合います♬

炒め煮 野菜のおかず もう一品のおかず・小鉢 魚介のおかず ふたりごはん 時短 野菜のおかず 牡蠣 キャベツ シニア 簡単レシピ お酒に合う ビールに合うおつまみ おつまみ フライパン あと一品 手軽 ワインに合うおつまみ ダイエット 野菜のおつまみ 簡単 子供 ヘルシー 男子が大好き ワインに合う 簡単おつまみ

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
牡蠣 約10粒(120g)
キャベツ 1/4玉(正味280g)
片栗粉 大さじ4
大さじ3
塩こしょう 少々
作り方
Point!
・牡蠣を片栗粉で洗い、汚れを取り除くこと。
・焼く時にも片栗粉をまぶすことで、焼き縮みしにくく、ぷりっとした仕上がりになります。
・牡蠣の表面を焼いて一旦取り出すのは、魚介類は加熱しすぎると食感が失われてしまうからです。②の酒を加えた後に完全に火を通すイメージで、①では表面に焼き目を付けて、旨みを閉じ込めましょう!
  1. ・牡蠣に片栗粉大さじ2をもみ込み、水で洗い流して汚れを取る。キッチンペーパーに取り水気を拭いたら、両面に片栗粉大さじ2をまぶす。
    ・キャベツは食べやすい大きさにざく切りにする。
  2. フライパンに油をしき、牡蠣の両面を焼く。焼き目が付いたら一旦取り出す。(この時完全に火が通ってなくてもOK)
  3. 同じフライパンに油をしき、キャベツを中火で炒める。しんなりしたら①の牡蠣を戻し入れ、酒を加えアルコールが飛んだら塩こしょうで味を整える。
2 29
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) ヘルシー×ドライバジル (28) 時短×削り節 (27) 子供×ハロウィンデコ (21) フライパン×香味だれ (20) おつまみ×雪平鍋 (15) 簡単レシピ×ピカタ (15) シニア×モーニング (11) ビールに合うおつまみ×なめたけ (6) 野菜のおかず×ラウンドパン (5) あと一品×黒酢 (3) お酒に合う×黒ビール (3) ふたりごはん×鯛 (3) もう一品のおかず・小鉢×黒ごま (3) キャベツ×適糖生活 (3) ダイエット×麻婆 (3) ワインに合う×黒こしょう (3) ワインに合うおつまみ×とんかつ用 (3) 手軽×ベトナム料理 (3) 炒め煮×麺 (3) 牡蠣×鶏肉料理 (3) 男子が大好き×ミント (3) 簡単おつまみ×黒オリーブ (3) 野菜のおつまみ×鶏胸肉 (3) 魚介のおかず×麺類 (3)
    もっと見る

    「牡蠣 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは