まだ間に合う♬はんぺんで甘さ控えめ伊達巻。

10

2020.12.30

分類副菜

調理時間: 10分(冷蔵庫で寝かせる時間を除く。)

ID 403904

高橋 春奈

1品で♬大人も子供も満足ごはん

何か一品自分でおせちを作るとしたら…伊達巻は少ない材料でお手軽に出来るのでおすすめ♬
甘さ控えめ、はんぺんのおかげでだし巻き卵のような旨味を味わえる伊達巻です。
甘いのがお好きだったら、砂糖の分量を大さじ1→大さじ3にしてみて下さいね!

    材料4人分
    4個(130g)
    はんぺん 1枚(100g)
    砂糖、醤油、みりん 各大さじ1
    作り方
    Point!
    ・片面を焼いて、返す時が1番集中するところ。一旦火を止めて、少し予熱で火を通してから返すとやりやすいです。少し中身がどろっとこぼれても大丈夫!端は切り落とすので、仕上がりには影響しません。
    ・巻き始めは巻きにくく感じるかもしれませんが、ぎゅっときつく巻いていきましょう。巻いたら一旦開けて、もう一度ぎゅっと巻いて、ゴムで止めて冷蔵庫で寝かせます。寝かせることで形が整い、切りやすくなります。
    1. アルミホイルで、卵焼き器に合わせて蓋をつくる。
    2. 卵、はんぺん、砂糖、醤油、みりんをボウルに入れてハンドミキサーで混ぜる。
      ※フードプロセッサーでもOK。
    3. 卵焼き器を弱火で温めながら、油をキッチンペーパーでまんべんなく伸ばす。
      ※側面も忘れずに!
      ①を流し込み、蓋を被せて弱火で約3分焼く。
    4. フライ返しで端をそっと持ち上げ、焼き目が付いていたら一旦火を止める。
      蓋をしたまま、3分放置。
      ※予熱で火が通り、少し縮んで卵焼き器と隙間ができ、表面が少し固まって返しやすくなる。
    5. フライ返しで返し、(少しどろっとこぼれても大丈夫。端は切り落とすので仕上がりには影響しません)裏面も蓋をして弱火で約2分焼く。
    6. 巻き簾の白いぼこぼこした方を上に置き、焼き目がきれいな方を下にして焼き上がった④を置く。手前からきつく巻き、一度開けてきつく巻き直したら輪ゴムで留めて冷蔵庫で2時間ほど寝かせる。
    7. 端を落とし、2センチほどの幅に切り分ける。
    0 68
    コメント・感想 Comment
    438176 さん
    2021.01.01 15:30

    こんにちは! 簡単で親子で一緒に作れるレシピでした。 小学生2人が生まれて初めて作ったおせちの品です。 一生の思い出に残ると思います。ありがとうございます😊

    高橋 春奈
    高橋 春奈 さん
    2021.01.01 18:36:23

    明けましておめでとうございます!お子様と一緒におせちを作られたのですね〜!とても素敵です♬そんな貴重な機会に微力ながら関わらせて頂けてとても嬉しいです!こちらこそどうもありがとうございます!😄

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「伊達巻 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。