もっと柔らか。鶏むね肉のアーモンドソース

30

2021.04.08

分類主菜

調理時間: 30分(作業時間は5分程度)

ID 410547

高橋 春奈

子供と食べるおつまみごはん

さらに短い加熱時間でもっとしっとりな仕上がりに。香ばしくコク旨なソースが良く絡み、お箸がとまらなくなること間違いなしです♪

以前投稿した、にんにくチップ生姜ダレのよだれ鶏(NadiaレシピID: 409326)続く、茹で鶏レシピ第二弾。

※にんにくチップ生姜ダレのよだれ鶏はこちら♪その日の気分に合わせてタレを選んで下さいね〜!
oceans-nadia.com/user/391539/recipe/409326

    材料4人分
    A
    鶏むね肉 2枚(約400g)
    A
    長葱の青い所 1本分
    A
    生姜 2カケ
    A
    50ml(2回し程度)
    B
    アーモンドバター(アーモンド100%のもの) 50g(練りごまで代用可)
    B
    醤油、砂糖 各大さじ1
    B
    ごま油、酢 各小さじ1
    B
    生姜のすりおろし 1カケ分(生姜チューブの場合は約5センチ)
    B
    豆乳 大さじ3(緩さを見て調整して下さいね。)
    素煎りアーモンド 20g
    作り方
    Point!
    タレは混ぜるだけの簡単レシピ。
    ピリ辛にしたい場合は、ごま油をラー油に置き換えて下さいね♪

    茹でた鶏むね肉の粗熱を取ったあと、フォークか楊枝などで刺して火が通ったかどうか確認することをオススメします!
    1. 特になし。
    2. 大きめの鍋にA

      鶏むね肉 2枚、長葱の青い所 1本分、生姜 2カケ、酒 50ml

      とかぶるほどの水(2ℓ程度)を入れ、強火にかける。
      沸騰したら弱火で5分煮て火を止める。
      バットに取り出しラップをして粗熱を取りながら余熱で火を通す。
    3. ①の鶏むね肉にフォークを刺し、透明の肉汁が出てきたらOK。冷蔵庫で約30分冷やす。
      ※もし肉汁がピンク色だったら沸かした鍋に戻し、さらに約3分予熱で火を通す。再びフォークで刺し肉汁の色で火が通ったか確認する。
    4. B

      アーモンドバター(アーモンド100%のもの) 50g、醤油、砂糖 各大さじ1、ごま油、酢 各小さじ1、生姜のすりおろし 1カケ分、豆乳 大さじ3

      を混ぜ合わせてタレを作る。素煎りアーモンドはジップロックに入れ、麺棒で叩いて粗く砕く。
    5. 冷蔵庫で冷やした②の鶏むね肉を薄く切る。
      ※出来るだけ薄く5ミリ程度に切ると、タレがよく絡みます!
    6. 茹でた青梗菜や小松菜などお好みの野菜と④を盛り、たっぷりの③のタレとアーモンドをトッピングして召し上がれ♪
    1 36
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏胸肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。