洋梨の赤ワイン煮入り スパイスパウンドケーキ

60

2021.11.20

分類デザート

調理時間: 1時間 0分(18cmパウンド型1本分)

ID 426257

高橋 はるな

*食卓をHAPPYに*簡単ヘルシーなおつまみごはん

洋梨の赤ワイン煮をごろっと丸ごと入れたパウンドケーキ。ケーキの生地にもスパイスを効かせ、大人の味に仕上げています。

寝かせたりする時間が少々かかりますが、切った断面も可愛いので、おもてなしや週末のおやつにおすすめですよ。

    材料

    4人分
    洋梨の赤ワイン煮 3個(ID: 426068 をご覧下さい♪)
    バター 100g
    砂糖 80g
    薄力粉 100g
    溶き卵 2個分
    ベーキングパウダー 小さじ1/2
    ナツメグ、シナモン 少々

    作り方

    ポイント

    洋梨の赤ワイン煮のレシピはこちらです。oceans-nadia.com/user/391539/recipe/426068

    洋梨の赤ワイン煮は、ケーキの生焼けを防ぐためキッチンペーパーでしっかり汁気を切って使います。(バターなどの材料を常温にする時同時にキッチンペーパーの上にのせておくと良いです。)

    ケーキは冷蔵庫で完全に冷やして落ち着かせてからの方が綺麗に切れます。できれば一晩寝かせ、しっとりとさせてからおいしくお召し上がりください。
    1. ・洋梨の赤ワイン煮はキッチンペーパーにのせ汁気を切る。
      ・バター、卵は冷蔵庫から出し常温にする。(1時間程度)
      ・薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
      ・パウンド型にクッキングシートをしく。
      ・オーブンを180℃に予熱する。
    2. 常温で柔らかくなったバターをクリーム状に練り混ぜる。砂糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。
    3. ①に溶き卵を3〜4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
      ※分離しないよう、卵を加えたらクリーム状になるまでよく混ぜる、を繰り返します。
    4. ②にふるった薄力粉、ベーキングパウダーとナツメグ、シナモンを加え、ゴムバラで切るように混ぜる。
      ※粉気がなくなればOK。練らないようにさっくり混ぜる。
    5. クッキングシートをしいた型に③の半分を入れる。汁気を切った洋梨の赤ワイン煮を型の底までそっと押し込む。
    6. 残りの生地を入れ、表面を平らにならす。
      ※ティースプーンなどを使うと平らにしやすいです。ヘタの部分は可愛いので出したままでOKです。
    7. 180℃に予熱したオーブンで10分焼く。オーブンの扉を開けナイフでケーキの中心を通るように縦にまっすぐ洋梨をよけながら切り込みを入れる。170℃に温度を下げてさらに40分焼き、生地の部分に竹串を刺して何もついてこなければOK。
      型に入れたまま粗熱を取り、型から外してラップで包んで冷蔵庫で冷ます。
    2 37

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ケーキ コンポート パウンドケーキ ケーキ バター おしゃれ シナモン スイーツ スパイス デザート ナツメグ おもてなし コンポート プレゼント パウンドケーキ フルーツケーキ ベーキングパウダー 休日 ワインに合う パウンド型 大人のデザート 恋人 洋梨 焼き菓子 薄力粉 赤ワイン

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは