もちふわ!グルテンフリーパンケーキ

30

2021.04.03

分類主食

調理時間: 30分

ID 409873

Shiori

❁Shiori’s Culinary Arts

米粉でグルテンフリーのパンケーキを作りました。
シンプルなレシピなので、お食事系でも甘い系でもどんなトッピングにも合います♡
そのまま食べても美味しいように砂糖は調整してあるので、クリームなどをトッピングする際はお好みで砂糖は10gくらい減らしてもOKです。
たくさん作って冷凍保存もできますよ♫

    材料3人分(10cmくらいのパンケーキ6〜7枚)
    A
    米粉 115g
    A
    ベーキングパウダー 5g
    1つ
    牛乳 100g
    グラニュー糖 40g
    太白胡麻油 15g(無味無臭の他の油でも代用可能です。)
    作り方
    Point!
    フッ素加工のフライパンを使用し、油などを敷かずに焼くと綺麗な焼き色がつきます。
    何枚か続けて焼いているとフライパンが温まりすぎて中まで火が通ってないのに焼き色だけがついてしまうことがあるので、
    フライパンが温まりすぎてると感じたら弱火にしてじっくり火を通したり、濡れ布巾の上で一旦フライパンを冷ましてから温め直して焼くと良いです。
    1. A

      米粉 115g、ベーキングパウダー 5g

      は合わせてふるっておく。
    2. 大きめのボールに卵、グラニュー糖、牛乳、太白胡麻油を入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる。泡立てる必要はないので全体がしっかり混ざったらOKです。
    3. ふるっておいたA

      米粉 115g、ベーキングパウダー 5g

      を一気に入れる。
    4. 泡立て器を立ててぐるぐる中心から混ぜていく。
    5. 粉気がなくなってとろっとしたらOK。
    6. フライパンを温める。しっかり温まったら、お玉1杯弱の生地を少し高いところから垂らすようにフランパンに流し入れる。お玉を動かさず、たらーっと入れていくと綺麗な丸になります。
      火加減は中火と弱火の間くらいにしてください。
    7. 生地の表面にふつふつと気泡が出てきたら、フライ返しでひっくり返す。
    8. 裏面を焼き色がつくまで焼く。
    9. シンプルにバターと蜂蜜やメープルシロップで食べても美味しいですし、生クリームなどをトッピングしても美味しいです♫
    3 84
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パンケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。