
砂糖もオイルも乳製品も一切使わず、完熟バナナの自然な甘みと塩麹のまろやかな旨味を活かしてしっとり焼き上げるヘルシーなパウンドケーキです。 塩麹がバナナの甘みをグッと引き立て、奥深い味わいに! 仕上げに添えたヨーグルトの酸味とカカオニブのビターな食感が絶妙なアクセントになる、朝食やヘルシーなおやつにぴったりの一品です。
下準備
オーブンを180℃に予熱する。
パウンド型にクッキングシートを敷いておく。
完熟バナナはフォークなどでしっかりと潰しておく。
ボウルに潰したバナナ、A 卵1個、塩麹大さじ1を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
B 米粉100g、ベーキングパウダー小さじ1を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜ合わせる。
用意したパウンド型に生地を流し入れ、表面をならして空気を抜くように軽くトントンと落とす。
180℃のオーブンで約30〜35分焼く(途中、表面が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる)。
食べやすい厚さ(8等分など)に切り分け、お好みでC 植物性ヨーグルト大さじ2、カカオニブ適量をトッピングして仕上げる。
代用食材 : カカオニブ : お好みで砕いたナッツなどに変更してもOK。 注意点 : 完熟バナナは黒いシュガースポットが出ているものを使うと、砂糖なしでもしっかりとした甘みに仕上がります。 パウンド型の大きさやオーブンの機種によって焼き時間が異なるため、竹串を刺して生地がついてこないか必ず確認してください。
レシピID:531196
更新日:2026/09/16
投稿日:2026/09/16