地味だけど、滋味あふれるアスパラガスと油揚げを作った炊き込みご飯。 アスパラガスの旨味が口いっぱいに広がりますよ! 濃いめのおかずにも合わせやすい味付けになっています。 ★アスパラガスの筋取りは、『作るポイント』をご覧くださいね!食材を無駄にしないようになっています。 ★炊飯器よりおすすめの炊き方は、土鍋です。土鍋での炊き方は、工程2を参照ください。
・『アスパラガスの筋取り』 根元をしならせるとポキっと折れる箇所があります。そこで折ると、筋があるところと無いところに分けられます。 根元の方が筋張っているところなので、皮をむいて、筋取りします。これで、折った部分も捨てずに使用できるようになります。 ・今回出汁は、かつお出汁をしようしましたが、お好きな和風だしでOK
・米は洗って、たっぷりの水に30分浸水させて、水気をよく切る。 ・アスパラガスは、根元の方をしならせて、ポキっと折れるところで折り、折った根元の方は、皮をむく。(『作るポイント参照』) 全て、1㎝幅に切る。穂先は切らずにそのままで。 ・油揚げを横長に置いて、横に半分に切って、縦に1㎝幅に切る。
釜に米、アスパラガス、油揚げ、塩、和風出汁を入れて、軽く混ぜ、普通炊飯で炊いたら、出来上がり。
※土鍋の場合は、蓋に穴がある場合は、ティッシュなどで栓をする。土鍋に具材をすべて入れたら、蓋をして弱火で5分温める。蓋を開けて、底にくっつき始めた米を箸ではがす。再び蓋をして、沸騰するまで強火で加熱する。沸騰したら弱火に戻して、15分加熱。火を止めて5分蒸らして出来上がり。
458038
AYAO
テーブルフォトや、テーブルコーディネートを勉強していくうちに、料理(レシピ開発)にも興味を持ち、Nadiaアーティストとして登録させていただきました。 △6歳差の1男1女の母。日々の子育てや、食育をしていく中でできるおつまみは、子供と楽しめるおうち居酒屋を楽しめる簡単レシピ。 おつまみだけど、茶飯にならないように、彩りも考えた目にも楽しいレシピを心がけています。 △レシピの材料は、難しい食材は基本的に使いません。 田舎の地元スーパーで手に入る食材、家庭に必ずある『さしすせそ』の調味料を基本に使用しています。日々の おつまみだからこそ、今日、今からできる、そんなレシピを日々模索中。 どうぞ、よろしくお願いいたします。