このレシピは、母のレシピ。冬に必ず作ってくれたレシピです。 具材はれんこんと海老。 れんこんをすって入れることで、優しいとろみがつき、冬にぴったりの汁ものです。
・海老は、重曹で洗うことで、加熱したときにプリっとなりますので、ぜひ試してみてください。(無い場合は、無くてもOK。片栗粉のみで汚れを落としてください。) ・えびをたたく時は、細かくなりすぎないようにする。粗目でOK。 ・和風だしや醤油の種類で塩の量は異なりますので、調整しながら入れてください。(まずは、分量のひとつまみから) ・小口ねぎは、三つ葉でもOK。
・れんこんは、よく洗って、酢水に漬ける。(↓バナメイエビの処理が終わったら、取り出して水気を拭き取る。) ・バナメイエビは殻をむき、背ワタを取り除いて、重曹・片栗粉で揉み込み、洗い流し、水気を拭き取る。 1㎝程度に切り、包丁でたたく(細かくなりすぎないように)
鍋に和風だし、えび、酒を入れ、えびがピンクになるまで加熱する。
A 薄口醬油小さじ2、塩ひとつまみを入れて、沸騰させたら、火を止める。
れんこんをおろし器ですりながら、鍋に入れて、再沸騰させる。(おたまで混ぜながら。) 器に盛り付け、小口ねぎを添えて出来上がり。
472324
AYAO
テーブルフォトや、テーブルコーディネートを勉強していくうちに、料理(レシピ開発)にも興味を持ち、Nadiaアーティストとして登録させていただきました。 △6歳差の1男1女の母。日々の子育てや、食育をしていく中でできるおつまみは、子供と楽しめるおうち居酒屋を楽しめる簡単レシピ。 おつまみだけど、茶飯にならないように、彩りも考えた目にも楽しいレシピを心がけています。 △レシピの材料は、難しい食材は基本的に使いません。 田舎の地元スーパーで手に入る食材、家庭に必ずある『さしすせそ』の調味料を基本に使用しています。日々の おつまみだからこそ、今日、今からできる、そんなレシピを日々模索中。 どうぞ、よろしくお願いいたします。