デザート

【黒豆煮入りバスクチーズケーキ】おせちリメイク・冷凍保存可

印刷する

埋め込む

10
焼く時間(30分)、冷蔵庫で置く時間(半日)は除く。
  • 総費用-
  • 冷蔵保存-
  • 冷凍保存3週間
  • エネルギー318kcal
  • 炭水化物17.2g
  • 脂質25.2g
  • たんぱく質6.8g
  • 糖質16.8g
  • 食塩相当量0.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

おせちで作った黒豆煮のリメイクスイーツ。 黒豆とクリームチーズの相性抜群。 お正月以外でも楽しめるバスクチーズケーキにしてみました。 冷凍保存可能ですので、ぜひ作ってみてくださいね。 計りやすい分量にもなっています。

材料6人分((15cm丸型1台分))

  • 黒豆煮
    100g
  • クリームチーズ
    200g
  • グラニュー糖
    50g
  • 卵(M)
    2個
  • 生クリーム
    200mL
  • 薄力粉
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    ・クリームチーズは常温に戻す。 ・卵(M)は、よく溶いておく。 ・黒豆煮は、ざるなどに入れて、しっかり汁気をきる。 ・オーブンシートを水で濡らし、くしゅっと丸めてから広げる。型に敷く。 ・オーブンを200℃に予熱する。

    【黒豆煮入りバスクチーズケーキ】おせちリメイク・冷凍保存可の下準備
  • 1

    クリームチーズとグラニュー糖をなめらかになるまで混ぜる。

    【黒豆煮入りバスクチーズケーキ】おせちリメイク・冷凍保存可の工程1
  • 2

    溶き卵を3回程度に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

    【黒豆煮入りバスクチーズケーキ】おせちリメイク・冷凍保存可の工程2
  • 3

    薄力粉をふるいながら入れて、混ぜる。さらに生クリームを少しずつ入れながらその都度しっかり混ぜる。

    【黒豆煮入りバスクチーズケーキ】おせちリメイク・冷凍保存可の工程3
  • 4

    型に黒豆煮を敷きつめ、工程3を流し入れる。

    【黒豆煮入りバスクチーズケーキ】おせちリメイク・冷凍保存可の工程4
  • 5

    200℃に予熱したオーブンで30分焼き、粗熱をとる。 冷蔵庫で半日以上冷やして出来上がり。

    【黒豆煮入りバスクチーズケーキ】おせちリメイク・冷凍保存可の工程5
  • 6

    【盛り付け】 黒豆煮と金箔を上に置いています。 無くてOK。

  • 7

    【冷凍保存】 切り分けてラップで空気をしっかり抜いて、個包装にする。保存袋に入れて冷凍。 冷凍後3週間程度で食べきり。

    【黒豆煮入りバスクチーズケーキ】おせちリメイク・冷凍保存可の工程7

ポイント

【材料】 黒豆煮の分量は、150g程度まで増やせます。(増やしすぎると、流し込んだ時に型におさまらなくなったり、焼いている時にこぼれたりするので、注意してください。) 【工程5】 ・オーブンの焼き時間は、使用の機種等にて異なります。目安は、表面がこげ茶色になるまでです。(工程5に画像あり。) 焼き上がり後、冷蔵庫でしっかりと冷やすのがコツ。半日~一晩は置いてください。 【冷凍保存】 冷凍は3週間程度可能ですが、開け閉めにより、霜がついたりしますので、できるだけ早めに食べきることをおおすすめします。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

おすすめ企画のご紹介♪

「バスクチーズケーキ」のレシピをまとめて見る