我が家で伊勢神宮に行ったときに必ず食べる「手こね寿司」 酢飯と漬けにしたかつおの刺身のバランスがとってもよく、おうちでもこの味が再現できたらいいな~と作ったレシピです。 漬け用のタレを寿飯の合わせ酢に加えることで 手こね寿司独特の旨い酢飯が作れます。 甘酢ぎない漬け汁と酢飯に 大葉や生姜の薬味をきかせて食べる かつおの刺身は絶品☆ ぜひおうちでも三重県伊勢志摩の郷土料理を 味わってみてください。
かつおの刺身は5㎜くらい(少し薄目)にカットし、漬けタレに浸しておきます。 浸す時間は10分くらいでOKです。 程よく身がしまり、味もしっかりしみこんで美味しくなりますよ。 酢飯用の合わせ酢には漬けタレを加えてちょうどよい味になるよう 砂糖や塩はほんの少しにしてあります。 ふつうの酢飯よりは甘みが少ないですが、この酢飯が漬けにしたかつおの刺身と薬味によく合い 絶妙な美味しさに仕上がります。
お米を洗って水に30分ほど浸しておく。
お米の水気をきって炊飯器に入れA 昆布約10㎝ほど、水400mlを加えて炊く。 酢飯コースがあれば酢飯コースで炊き上げる。
鍋にB 醤油大さじ6、みりん大さじ1、砂糖小さじ1を入れ煮立たせ、冷ましておく。
耐熱容器にC 酢大さじ3、砂糖小さじ1/2、塩少々を入れてレンジ600Wで1分加熱し、砂糖をしっかり溶かす。
③に②の煮立たせた醤油を大さじ1と1/2加えて混ぜ合わせておく。(これが酢飯を作る合わせ酢になります)
ご飯が炊けたら昆布を取り出し、④の合わせ酢を加えて混ぜ合わせ、うちわ等で扇ぎながら素早く冷ます。
かつおの刺身を5㎜ほどの厚さにカットし、冷ました②の醤油(大さじ1と1/2を取り分けた残りの分)に10分ほど漬けておく。
10分ほど漬けたかつおの刺身を汁気をきって酢飯の上に並べる。
仕上げに刻み海苔を散らす。
411289
金子美和(さとみわ)
料理研究家・料理ブロガー
2児の母。 「美味しく食べて健康に過ごす」をモットーに 毎日続けられる簡単で体に優しいお料理やスイーツ作りを考案しています。 きっかけは、食生活を変えたことで、自分をはじめ家族の体質が改善したこと。 自分と子供のアトピーや花粉症などのアレルギー症状が以前よりも軽くなり 風邪をひきやすかった子供や旦那さんも 今ではほとんど風邪をひかなくなりました。 高血圧な旦那さんのために、減塩でも美味しく食べれる料理を作り 私は歳を重ねるたびに感じるお肌の老化や疲労、ストレスなどを少しでも抑えたくて、 体の中から健康的になれるよう、毎日の食事に気を付けています。 ◎なるべく動物性のものを使わなくても美味しく作れるスイーツ。 ◎甘さを抑えて美味しく作れる米粉のスイーツ。 ◎塩分控えめでも「旨い!」と言ってもらえる毎日のおかず。 ◎砂糖を減らしても「これおいしい~」と子供が喜ぶメインのおかず。 ◎子供と一緒に作れる簡単おやつ。 毎日食べる食事。 続けることが一番大切です。 簡単に作れて、どこでも手に入る食材を使ったレシピを提案していこうと思っています。 私のレシピが皆様の健康に少しでも役に立てたら嬉しいです。 資格:上級食育アドバイザー・食生活アドバイザー・トータルフードコーディネーター・雑穀マイスター・ベジタブル&フルーツアドバイザー・ダイエット検定1級・調理師免許・ホームパーティー検定3級