
ゴーヤが苦手な子供たちが 「これは美味しいから食べれる!」と言ってくれたゴーヤのおかず。 下茹ですることで、苦みが少し和らぎ、 甘めの味付けで食べやすくし、 酢を加えて味をしめ、 じゃこの旨味とかつお節の旨味で 美味しさアップ! さっぱり食べれる簡単おかずなので、 箸休めにもおすすめです。
苦みを和らげるためにゴーヤをサッと下茹でしています。 ゴーヤに含まれるビタミンCは水に溶けやすく熱に弱いため できるだけサッと茹でて栄養の無駄を少なくしてください。 砂糖はきび砂糖を使用しています。 お好みの砂糖で作れます。 じゃこの塩気があるので、醤油は気持ち少なめで様子をみて加えてください。 かつお節をたっぷり加えると旨味が増します。
レシピID:418167
更新日:2021/07/28
投稿日:2021/07/28

2025/09/01 20:48


2021/08/14 15:42

おすすめ企画のご紹介♪