秋の味覚【松茸ごはん】うま味で減塩&驚くほど美味しい!

50

2021.10.10

分類主食

調理時間: 50分(お米を水に浸す時間は除く)

ID 423476

金子美和(さとみわ)

体に優しくて美味しい♡

秋の味覚『松茸ごはん』

昆布だしと酒・醤油に、ほんの3振り程度のうま味調味料(味の素)で
驚くほど美味しく仕上がります!

醤油の量は最小限に減らして、松茸の香りをたっぷり味わってみてください。
ほんの少しのうま味(味の素)で減塩とは思えないほど美味しく仕上がります。

おだしはぜひ昆布だしで!
シンプルな昆布のうま味とうま味調味料の組み合わせは旨味が数倍にもアップして、
本当に美味しくなります☆
ぜひ試してみてください。

あまり濃い色に仕上げたくない場合は
淡口醤油(うすくち醤油)を使ってください。
※淡口醤油は塩分高めなので少し控え気味で使うと良いです。

炊き込みご飯 ごはん 味の素® うま味調味料 昆布だし 松茸 松茸ごはん 減塩 炊き込みご飯 簡単 薄口醤油

    材料

    4人分
    お米 2合
    松茸 2本
    A
    大さじ3
    A
    醤油 大さじ1
    A
    味の素® 3振り
    昆布だし 340ml前後

    作り方

    ポイント

    ☆松茸は長さをカットするときは包丁を使用しますが、
    小分けにする時は手で裂いた方が味がしみこみやすくなり食感も風味もアップします。

    ☆醤油は淡口醤油(うすくち醤油)の方が見た目が薄い色に仕上がります。
    淡口醤油は塩分が普通の醤油よりも少し多めなので、
    減塩されている方は淡口醤油の場合(小さじ2と1/2)で作ってみてください。

    ☆お出汁は昆布のみが断然美味しいです。
    昆布だしは水に一晩昆布を浸しておくだけの簡単につくれるお出汁で十分です。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ●お米を洗い水に30分ほど浸して吸水したあと、ザルに上げて水気をきっておく。

      ●水400mlに昆布5㎝×5㎝程度のものを入れてひと晩浸けておく。(浸しておくだけでOKです)
    2. 松茸の根本の硬い部分(石づき)をえんぴつを削るように切り落とし、ボウルに水を入れた中でサッと振り洗いして土を落とし、すぐにキッチンぺーパー等で水気をふき取る。

      これを食べやすい大きさに長さをカットし、手で裂いておく。
    3. 水気をきったお米を炊飯器のお釜に入れ、A

      酒 大さじ3、醤油 大さじ1、味の素® 3振り

      を加え、2合分の目盛りまで昆布だしを注ぐ(昆布は取り除いておく)
    4. 上に裂いた松茸をのせて普通に炊く。
    1 13

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×マンゴー(71) ごはん×鶏めし(7) うま味調味料×麺類(3) 味の素®×黒酢(3) 旬×鶏つくね(3) 昆布だし×鶏肉(3) 松茸×電子レンジ(3) 松茸ごはん×簡単(3) 減塩×鮭(3) 炊き込みご飯×黒米(3) 薄口醤油×鶏むね肉(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炊き込みご飯 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは