主食

秋の味覚【松茸ごはん】うま味で減塩&驚くほど美味しい!

印刷する

埋め込む

50
お米を水に浸す時間は除く
  • エネルギー320kcal
  • 炭水化物71.0g
  • 脂質1.0g
  • たんぱく質6.2g
  • 糖質68.5g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

秋の味覚『松茸ごはん』 昆布だしと酒・醤油に、ほんの3振り程度のうま味調味料(味の素)で 驚くほど美味しく仕上がります! 醤油の量は最小限に減らして、松茸の香りをたっぷり味わってみてください。 ほんの少しのうま味(味の素)で減塩とは思えないほど美味しく仕上がります。 おだしはぜひ昆布だしで! シンプルな昆布のうま味とうま味調味料の組み合わせは旨味が数倍にもアップして、 本当に美味しくなります☆ ぜひ試してみてください。 あまり濃い色に仕上げたくない場合は 淡口醤油(うすくち醤油)を使ってください。 ※淡口醤油は塩分高めなので少し控え気味で使うと良いです。

材料4人分

  • お米
    2合
  • 松茸
    2本
  • A
    大さじ3
  • A
    醤油
    大さじ1
  • A
    味の素®
    3振り
  • 昆布だし
    340ml前後

作り方

  • 下準備
    ●お米を洗い水に30分ほど浸して吸水したあと、ザルに上げて水気をきっておく。 ●水400mlに昆布5㎝×5㎝程度のものを入れてひと晩浸けておく。(浸しておくだけでOKです)

    秋の味覚【松茸ごはん】うま味で減塩&驚くほど美味しい!の下準備
  • 1

    松茸の根本の硬い部分(石づき)をえんぴつを削るように切り落とし、ボウルに水を入れた中でサッと振り洗いして土を落とし、すぐにキッチンぺーパー等で水気をふき取る。 これを食べやすい大きさに長さをカットし、手で裂いておく。

    秋の味覚【松茸ごはん】うま味で減塩&驚くほど美味しい!の工程1
  • 2

    水気をきったお米を炊飯器のお釜に入れ、A 酒大さじ3、醤油大さじ1、味の素®3振りを加え、2合分の目盛りまで昆布だしを注ぐ(昆布は取り除いておく)

    秋の味覚【松茸ごはん】うま味で減塩&驚くほど美味しい!の工程2
  • 3

    上に裂いた松茸をのせて普通に炊く。

    秋の味覚【松茸ごはん】うま味で減塩&驚くほど美味しい!の工程3

ポイント

☆松茸は長さをカットするときは包丁を使用しますが、 小分けにする時は手で裂いた方が味がしみこみやすくなり食感も風味もアップします。 ☆醤油は淡口醤油(うすくち醤油)の方が見た目が薄い色に仕上がります。 淡口醤油は塩分が普通の醤油よりも少し多めなので、 減塩されている方は淡口醤油の場合(小さじ2と1/2)で作ってみてください。 ☆お出汁は昆布のみが断然美味しいです。 昆布だしは水に一晩昆布を浸しておくだけの簡単につくれるお出汁で十分です。

作ってみた!

  • 楽ラク手抜キッチン🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾

    2025/09/20 01:10

    松茸ごはん🧡🍚💫✨ まだまだ全然暑い🫠けど、本来なら秋🍂〜、野菜🥬や魚🐟たちも、暑さで調子出てへんから、まだ国産の松茸🍄‍🟫出てへんくて、中国はちょっと苦手で、カナダ🇨🇦産の松茸やけど、松茸🍄‍🟫の風味が、炊いてる時からたまらなくて、優しいほっこり味で、めちゃめちゃ美味しかった〜💖😍💕💫✨ 味付けが、酒と、醤油🧡と、味の素だけで、炊くだけめっちゃラク〜💖😽💕💫✨ 国産の松茸🍄‍🟫が入ったら、次は国産の松茸🍄‍🟫で作る〜💜🥳🍄‍🟫💫✨ さとみわさん🩵😸いつもありがと〜ございます💙🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾の作ってみた!投稿(秋の味覚【松茸ごはん】うま味で減塩&驚くほど美味しい!)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

金子美和(さとみわ)
  • Artist

金子美和(さとみわ)

料理研究家・料理ブロガー

  • 調理師
  • トータルフードコーディネーター
  • 上級食育アドバイザー
  • ベジタブル&フルーツアドバイザー
  • 雑穀マイスター
  • 食生活アドバイザー