10分でできる子供も大好きな丼です。 豚バラ肉と白菜を炒めて甘辛い味付けでご飯にもぴったり! 白菜もたっぷり食べられます。 夏休みのランチに是非作ってみてくださいね。
・米油の代わりにサラダ油などでもOKです。 ・糸唐辛子はお好みで!
・白菜を葉と芯に切り分け、それぞれ1cmほどの幅にざく切りにする。 ・豚バラ肉(薄切り)は長ければ5cm程の長さに切り、塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶしておく。
フライパンに米油を入れて、しょうがを炒める。(中火) 香りがしてきたら、豚バラ肉を入れて、焼いていく。(中火)
豚バラ肉の色が変わってきたら、フライパンの端に寄せ、白菜の芯を入れて炒める。(中火)
全体に油がまわって、豚バラ肉に火が通ってきたら、白菜の葉の部分を入れて炒める。(中火)
白菜がしんなりしてきたら、A 酒、砂糖各大さじ1、すし酢大さじ1/2、しょうゆ大さじ1と1/2、オイスターソース、コチュジャン各小さじ1を入れて混ぜるように炒め、仕上げにみりんを入れて炒めて混ぜる。調味料が馴染んだら、火を止める。
器にご飯を盛り、4をのせる。炒りごま、浅葱、お好みで糸唐辛子をのせる。
487762
2024/08/27 12:11
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター